アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

看護学部就職説明会を開催しました(3年生対象)

看護学部
平成27年1月9日(金)に3年生対象の就職説明会が、23病院参加のもと開催されました。

前回の説明会に比べ参加いただいた病院数が増え、各施設とも当大学オリジナルのパワーポイントやCD作成をしていただいており、学生に分かりやすくインパクトのある病院紹介がされました。特に就職後の新人教育プログラム、専門看護師あるいは認定看護師取得などキャリアアップへの支援ついて詳しい説明がありました。このほか、ワークライフバランスが整い各病院とも看護師の離職率が減少にあり、看護師の平均年齢も30歳代となってきていると報告がありました。

今回、初めて滋賀県看護協会・滋賀県訪問看護ステーション連絡協議会の参加があり、自治体では千葉県、山梨県に次ぎ平成27年より滋賀県においても新卒訪問看護師を採用し育成することが決定していると、新しい情報の提供もありました。

出席した学生からは、各病院の理念や体制が分かり、ポイントが絞りやすくなったことで就職活動が行いやすくなったという感想も聞かれました。
今後も、就職相談やタイムリーな情報提供など学生の就職活動がスムーズに行えるように就職支援を実践していきたいと考えています。


真剣な眼差しで説明を聞いています
【真剣な眼差しで説明を聞いています】