アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

3回生の就職ガイダンスが本格化

人間学部
 就職活動はいつから行えば良いでしょうか?大学生の就職活動は4年生になる直前の3月に本格化します。ですが,当然のことながら準備はその前から始まっています。聖泉大学では1年生からキャリア教育(就職や仕事を行っていくために必要な教育)を必修としており,在学生は自らのこれまでの生き方,長所と課題,働く人たちの頑張る姿を学び,資格試験に向けた学びなどを通して力をつけてきました。

 22年卒生(現3年生)の就職活動は前期からその準備が始まっていますが,この10月からガイダンスが本格化しました。自己PRや志望動機の作成・修正,業界・企業研究,面接練習などの試験対策はもちろん,専門家や進路支援担当教員との個別相談会などの個別サポートを通じて自分が本当に求めている将来像と社会の接点を見つけ出していきます。

 今年の4年生(21年卒学生)はコロナウィルス感染拡大の影響を受けて就職活動が混乱していますが,22年卒学生もその影響は少なくありません。ただ,早くからコツコツと準備を始めて1つ1つのことにしっかりと取り組んでいれば,恐れる必要はありません。大学は教職員一丸となってその歩みをサポートしています。