Topics

第1回キャリアアップ講座(ビギナーコース)を開催しました

看護学部
看護学部附属キャリアアップセンターは、地域の医療・教育の発展と向上、保健・医療・福祉・教育現場の相互交流を目的として、看護研究講座、研究のサポート、共同研究、卒業生へのキャリア教育を行っています。

5月26日(金)に、臨床で働かれている方への看護研究講座として、第1回キャリアアップ講座(ビギナーコース)を開講しました。今年度は、看護師や助産師として働く計18名の方にご参加いただきました。

コース初回の今回は、開講式も行い、看護学部 安孫子 尚子 学部長、キャリアアップセンター 平田 美紀 センター長からの挨拶の後、受講生の皆さんにも自己紹介と受講動機を伺いました。研究を指導する立場となったこと、研究委員のメンバーとなったこと等を理由に、改めて研究を学びたいという声がありました。

聖泉大学 看護学部 キャリアアップ講座 キャリアップセンター
学部長からの挨拶
聖泉大学 看護学部 キャリアアップ講座 キャリアップセンター
センター長からの挨拶

講義では研究を進める上で基礎となる「研究の方法と進め方」「研究計画書の書き方」「研究倫理について」「文献検索の方法」「文献クリティーク」が行われました。

聖泉大学 看護学部 キャリアップ講座 キャリアップセンター
午前の講義の様子
聖泉大学 看護学部 キャリアップ講座 キャリアップセンター
午後の講義の様子

受講者からは「看護研究をする上でのポイントや注意する点が理解できた」「今までの疑問が解決できたこともあり良かった」「研究に取り掛かるまでのテーマの絞り込みの一連の流れがよくわかった」などの感想をいただきました。

次回、第2回キャリアアップ講座(ビギナーコース)は、6月23日(金)に「質的研究」をテーマに開講予定です。