Topics

~笑顔の花を咲かせよう~ 帯祝い(安産祈願)の会を、多賀大社で開催しました

助産専攻
昨年に引き続き、今年も多賀大社境内の絵馬殿をお借りして、帯祝いに良いとされる戌の日(5月28日)に、帯祝い(安産祈願)の会を開催しました。

帯祝いの会は、安産祈願(帯祝い)に来られた妊婦さんやそのご家族に、着帯体験・赤ちゃん抱っこ体験などをしていただく傍ら、子どもの虐待予防運動であるオレンジリボン運動として、これからの子育てを考えていただく機会にすることを目的に行いました。

当日は晴天に恵まれ、多くの参拝の方が足を止めて下さり、助産師学生の活動に興味をもって頂きました。

ご家族で岩田帯を巻き記念撮影をされる方、ベビー人形を大事に抱っこする子どもたち、子育てのクイズに頭を悩ます方、新米パパママへ心のこもったメッセージを書かれる方など本当に多くの方にご参加いただきました。

今回のイベントは、参加者の妊婦とそのご家族、参拝で立ち寄られた方々、実施した助産学生と教員メンバー、会場を提供してくださった多賀大社様にそれぞれの立場から笑顔で喜んでいただきました。
これが近江商人から伝わる『三方良し!』なのだと実感いたしました。

ほんとうにありがとうございました。

聖泉大学 別科助産専攻 帯祝の会 安産祈願
聖泉大学 別科助産専攻 帯祝の会 安産祈願
聖泉大学 別科助産専攻 帯祝の会 安産祈願