Topics

【学生連載】新入生オリエンテーション(9~16グループ)

看護学部
2023年4月1日(土)に聖泉大学の入学式を終え、看護学部では91名の新入生を迎えました。

大学生活にも少しずつ慣れてきた第2週目の4月10日(月)に学外オリエンテーションを行い、グループ毎に大学周辺を散策しました。

その時の様子についてグループ毎に記事を作成しましたので、全16グループの記事を毎日連載します。



16グループ 新入生オリエンテーション 5月22日UP

学外オリエンテーリングではグループで大学周囲を散策しました。

メンバーには滋賀県に住んでいない人もいて、周辺の土地の歴史や地形を知ることができてよかったと話していました。慣れない滋賀県での大学生活が始まった学生もいますが、オリエンテーションで同年代の学生と少し打ち解けられたと思いました。

この体験を活かしてみんなとコミュニケーションを取っていきたいです。

聖泉大学 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 後藤助教からのコメント
初めての場所ってとても緊張しますよね。でもチームで協力することで乗り越えられるものもあると思います。初めての滋賀を楽しんでください。


15グループ おすすめスポットは「かまどベンチ」です 5月19日UP

聖泉大学看護学部の1年生15グループです。今日は学外オリエンテーリングがありグループで大学周辺を散策しました!指定されているいくつかのスポットを巡ることで、初めて関わるメンバーとも仲を深めることができました。また、大学周辺を知ることができ、より大学愛を深めることができたと思います。

私たち15グループのおすすめスポットは、大学内のかまどベンチです。かまどベンチの前には桜の木があり、良い桜の景色を楽しめます。

これから1年生は授業で忙しくなると思いますが、かまどベンチに座って授業の疲れを癒していきたいと思います。

聖泉大学 看護学部 オリエンテーション
聖泉大学 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 後藤助教からのコメント
SNSで流行っている(?)盛っているポーズ出現です。楽しんで撮影している姿がとても素敵でした。


14グループ 史跡 肥田城水攻堤、肥田城跡 5月18日UP

私たちは、学外のオリエンテーリングで史跡の肥田城水攻堤、肥田城跡へ行き、過去のお城を思い浮かべながら散歩することができました。天気も良く自然に囲まれていて、桜は散っていましたが葉桜も最高でした。

水攻堤碑や肥田城跡のチェックポイントではグループらしさを出し写真を撮影することができました。グループで沢山会話をしながら散歩できたのでよかったです。

聖泉大学 看護学部 オリエンテーション
聖泉大学 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 後藤助教からのコメント
ポージングを工夫して楽しく撮影に臨んでいました。何事も楽しむ姿勢が素敵ですね。


13グループ 新入生親睦会に参加して
 5月17日UP

今日は看護学部1年生の親睦会として大学周辺を散策しました。大学の周りは田んぼが広がり、川が流れていたりと自然あふれる中を散歩しながら豊かな自然に触れました。

これから4年間、この豊かな自然の中でこの地域に貢献し、協力し、成長していきたいと思います。

聖泉大学 看護学部 オリエンテーション
聖泉大学 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 亀川助手からのコメント
自然豊かなこの町でこれから多くの思い出を作っていきましょう。いろんな事に興味を持ち、アンテナを張り、人間として伸び伸びと成長していく姿を楽しみにしています!


12グループ 新入生オリエンテーションに参加して 5月16日UP

オリエンテーションで大学の周りを歩きました。初めにかまどベンチで写真を撮り、次に銅像の写真を撮りました。その後学校外へ出て稲田城跡、桜並木、水攻めの碑で写真を撮りました。
大学周辺は田んぼの風景が広がっていました。河川敷の桜がほとんど散ってなくなっている中、一本だけ咲いていました。

最後に水攻めの碑で写真を撮りました。桜は散ってしまっていましたが、みんなと色々話せて仲良くなれたので楽しかったです。

聖泉大学 看護学部 オリエンテーション
聖泉大学 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 亀川助手からのコメント
田園風景が広がり自然豊かなところが稲枝のいいところです。他にも身近にあるカフェなどたくさん素敵なところがあるので知っていってもらいたいと思います。4年間切磋琢磨しながら成長していく姿を楽しみにしています!


11グループ 新入生学外オリエンテーションに参加して 5月15日UP

今回の学外オリエンテーションでは、入学してから初めて話す人とも仲良くなることが出来ました。まずはグループメンバーと自己紹介などを通じて一人ひとりの沢山の事を知れました。また、共通の話や趣味で盛り上がりました。

入学してから今日までは、聖泉大学の周辺も全然知りませんでしたがグループのみんなで協力して無事に全部の写真スポットをまわることが出来ました。それぞれの写真スポットでピースやハートなどをみんなとポーズを決めたりして楽しんで歩くことが出来ました。

聖泉大学生 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 岸田助手からのコメント
皆さんが、お互いを知ろうとし、グループのメンバーと協力し、目的を達成できたことを嬉しく思います。これから始まる大学生活が充実した4年間になることを心より願っております。


10グループ 新入生オリエンテーション 5月12日UP

新入生オリエンテーションで大学の周りを歩いて、自然が豊かだということを知りました。桜並木の桜は時期的に枯れていましたが、その近くにある菜の花はとても黄色い色をしていて綺麗でした。

聖泉大学の敷地内には、かまどベンチがあることを初めて知りました。肥田城は、日本で初めて水攻めを受けたとされる城であることを学び、歴史を感じました。

聖泉大学 看護学部 オリエンテーション
聖泉大学 看護学部 オリエンテーション

1年生担任 岸田助手からのコメント
写真から、4人の楽しそうな雰囲気とチームワークの良さが伝わってきます。4年間の大学生活の中で、看護師にとって大切なチームワークについて、共に学んでいけたらと思います。


9グループ 1年生はこれからです。 5月11日UP

学外オリエンテーリングの日は、天候に恵まれて暑いほどでしたが、聖泉大学の周辺を探索し少し知ることができて楽しかったです。また、グループメンバーだけではなく他の班の人とも話すことが出来て、多くの人と交流が出来ました。

オリエンテーションを通して大学周辺にある自然の豊かさを感じることが出来てよかったです。季節的に桜並木の桜は満開ではありませんでしたが、満開の桜を想像すると本当に奇麗なのだろうなと思いました。

1年生担任 岸田助手からのコメント
多くの人との交流が図れる機会となったことを大変嬉しく思います。これから4年間、皆さんと共に学べる日々を楽しみにしております。