Topics

【看護学部附属看護キャリアアップセンター】2022年度聖泉大学看護学部卒業生研修会を開催しました!

看護学部
看護学部附属キャリアアップセンターは、地域の医療・教育の発展と向上、保健・医療・福祉・教育現場の相互交流を目的として、看護研究講座、研究のサポート、共同研究、卒業生へのキャリア教育を行っています。

11月12日(土) 晴天に恵まれた万聖祭との同時開催で、看護学部附属看護キャリアアップセンター主催の卒業生研修会を行いました。
今年度は「臨床でモチベーションを維持して働き続けるために~看護職メンタルヘルスについてPart2~」をテーマに、前年度に引き続き済生会滋賀県病院の精神看護専門看護師 木村 里美先生をお招きして講演をしていただきました。研修会には本学看護学部の卒業生や大学院の修了生24名が参加し、お子さんと一緒に顔を見せてくれた卒業生もいました。

参加者からは、「ストレスに対する考え方が良くわかり、今後もストレスと上手くつきあいながら働き続けたい」「ストレスを意図的にマネジメントすることや、相手にストレスを与えない為のコミュニケーションについて学び、明日から実践できるテーマで良かった」といった声が聞かれ、ストレスやその対処について見つめる機会になりました。

より良い職場でより長く看護師として働けるよう、日ごろからのストレス解消ができるように応援しています。いつでも大学に来てください。

聖泉大学 看護学部 卒業生研修会
講演中の様子
聖泉大学 看護学部 卒業生研修会
センター長からの挨拶