Topics

第2回がん看護研修会を開催しました

看護学部
12月3日(土)午後、第2回がん看護研修会を開催しました。
この研修会は、びわ湖東北部地域連携協議会の地域を担う次世代人材育成を目的にしており、今年度は3回の研修会を予定しています。

第1回目は「がん患者とその家族に対するグリーフケア」をテーマに10月に実施しており、今回の第2回目の研修会テーマは、「エンゼルケアの実施」です。

がん看護専門看護師で緩和ケア認定看護師の貝塚市立貝塚病院の白石裕実先生による、エンゼルケアの基本的な内容から実際に行う際に気を付ける点などの講義をうかがったあと、参加者と運営スタッフで「エンゼルケアを行う際に、気をつけている(心がけている)ご家族への関わり」についてグループワークを行い、発表しました。

参加者は、緩和ケア病棟や一般病棟の看護師や訪問看護師、看護学生と多様なメンバーでしたが、エンゼルケアを家族と行う機会を持つことで患者さまがどういった方だったのかを振り返り、見送ることができ、そのことがグリーフケアにもつながっていくなどの発表を行われていました。

第3回がん看護研修会は、2023年2月18日(土)でテーマは「意思決定支援」です。がん看護にかかわっている看護師、がん看護に興味のある看護師の皆さんの参加をお待ちしております。

聖泉大学 がん看護研修会
がん看護専門看護師による講義の様子
聖泉大学 がん看護研修会
グループワーク討議後、発表の様子
聖泉大学 がん看護研修会
グループワーク討議後、発表の様子