アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

1月4日(火)に企業講演(2社)を開催しました

人間学部
 人間学部の3年生対象開講科目「ジョブメソッド」では、学生のキャリア教育や就職活動支援の一環として授業内で企業講演を実施しています。1月4日(火)には、地元の2つの福祉系企業の方に福祉業界や企業について講演していただきました。参加してくださった企業は、以下の2社です。

  • 株式会社いまここ(訪問介護・障がい訪問介護、放課後等デイサービス)
  • 株式会社ヤサカ(福祉用具のレンタル・販売、住宅改修)

 今回は、福祉系企業の中でも、放課後等デイサービス事業を行っている「株式会社いまここ」様と福祉用具のレンタル・販売等を行う「株式会社ヤサカ」様にご講演いただきました。
 「いまここ」様には、放課後等デイサービスの業務についてご紹介いただくとともに、「小さな変化に気づける」「他者の成長を喜べる」など福祉業界に向いている人のお話もありました。
 「ヤサカ」様には、営業と総務の業務内容についてお話しいただきました。福祉用具の営業は一般のメーカー営業とは少し異なり、売り上げだけでなく利用者やご家族に寄り添った提案がより求められること、総務はそれを支える縁の下の力持ちであることを学びました。
 本学では福祉系企業への就職を希望する学生も多いので、今後のインターンシップや採用面接に向けた大事な出会いになったことと思います。