アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

12月14日(火)業界研究会を実施しました

人間学部
 これまでもご案内させていただいているように、聖泉大学人間学部では、学内合同企業説明会や講演会を定期的に開催し、学生の就職活動を積極的に支援しています。特に、3年生対象開講科目「ジョブメソッド」では、学生のキャリア教育や就職活動支援の一環として授業内で業界研究会を実施しています。
 12月14日(火)には、地元の5つの企業と1つの施設に各業界や企業について講演していただきました。参加してくださった企業・施設とその業種は、以下の通りです。

・近江鉄道㈱(鉄道・自動車輸送、観光レジャー、不動産)
・㈱千成亭風土(食肉加工・卸・小売、飲食、宅配事業)
・夏原工業㈱(環境測定分析証明業、精密機械設計・製作、人材派遣、太陽光発電システム販売・設置)
・㈱橋本建設(建設業;施工管理部門)
・社会福祉法人真寿会(特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム)
・㈱ナユタ(ICT、電気通信)

 学生は各業界の事情や魅力について知ることができました。実際に働く人(本学卒業生もいました)から話を聞くことで、具体的に働くことが少しずつイメージでき始めたようです。
 今後のインターンシップ、そして採用面接に向けた、大事な出会いになったのではないでしょうか。