Topics

第四回 公認心理師試験(結果)について

人間学部
人間学部4年に在籍している学生が、「第四回 公認心理師試験(区分G *1)」に合格しました。

当該学生は、「社会人特別選抜」試験(いわゆる“社会人入試”)を経て人間学部に入学。臨床・発達心理領域についての学びを深め、在学中での公認心理師試験の合格および公認心理師資格の取得を目指していた学生です。

当該学生は今後、文部科学省および厚生労働省令で定める事項の公認心理師登録簿(以下「登録簿」という。)への登録申請を行い、登録簿に登録された日をもって公認心理師の名称を使用することが可能となります。

人間学部は、滋賀県内で唯一の公認心理師養成課程を備えた学部です。

今後も大学院進学ルート(区分A)や実務経験ルート(区分B)での公認心理師養成を目指して、教育・訓練を行ってまいります。

*1
区分Gでの公認心理師試験の受験は、2022年9月14日までに実施される試験に限ります。詳しくは、文部科学大臣・厚生労働大臣指定の試験機関・指定登録機関である「一般財団法人 日本心理研修センター」のホームページでご確認ください。


聖泉大学では、「社会人特別選抜」試験や「3年次編入学特別選抜」試験など、生涯学習や学びの多様性に対応した入学試験方法を採用しています(人間学部・看護学部)。

入学試験の情報につきましては、本学ホームページ(受験生サイト)もしくは0749-43-7511(企画・広報室)までお尋ねください。