アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

10月26日(火)ジョブメソッドで模擬面接を行いました

人間学部
 人間学部の3年生対象開講科目「ジョブメソッド」では、外部講師を積極的にお招きして、学生のキャリア教育や就職活動支援を行っています。
10月26日(火)3限目には、しがジョブパーク様をお招きして模擬面接を行いました。教室に着慣れないリクルートスーツに身を包んだ3年生が、緊張した面持ちで集まりました。はじめに、しがジョブパーク様から、立ち姿、会釈と敬礼、入退室の挨拶などについて、デモンストレーション付きで解説していただきました。そのあと、採用面接さながらに一人ひとり個別の模擬面接を実施しました。先週の面接練習のおかげもあり、礼儀正しい所作が身についてきましたが、面接の受け答えは臨機応変なコミュニケーションが求められるため、みなさん緊張したようです。実際の採用面接に向けて良い練習になったのではないでしょうか。今回も講演終了後に、進路支援室に場所を移して学生の個別面談にも応じていただきました。
 今後も学内合同企業説明会、企業の方をお招きしての講演会など外部との連携の中で、就職活動の本格化に向けて準備を進めていく予定です。