アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

【別科助産専攻】地域連携交流センター公開講座「パパママクラス」を開催しました!

助産専攻
 8月24日(土)に公開講座「パパママクラス」を開催しました。
 別科助産専攻の学生10名が企画・運営する今回のパパママクラスに、8組のご夫婦やご家族が参加してくださいました。プログラム内容は、1.お産の流れと過ごし方・呼吸法と腰部マッサージ体験 2.赤ちゃんの発達と育児について・赤ちゃん人形を使って抱っこ体験 3.沐浴について・沐浴演習 4.交流会で、体験も含め充実した内容でした。学生たちは、最初はとても緊張していましたが、参加の皆様のあたたかい反応や楽しそうに体験して下さっている様子をみて、次第にいきいきとし、やりがいを感じながら臨むことができました。
 プレママ・プレパパからは、「楽しく体験できた」「お産に対する不安が軽くなった」「いろんなことを教えてもらえて参加して良かった」などの感想を頂きました。学生たちも“何をどのように伝えたらよいか”“満足な出産のためにはどんな準備をしてもらうか”など考え、多くの学びを得る経験になりました。
 たくさんの方にご応募、ご参加いただき本当にありがとうございました。