脇本忍准教授、京都新聞連載心理学コラム、今回のテーマは「初頭効果」です。
人間学部
初頭効果とは、初めての出会いや初めて知った言葉など、
当初の刺激が、人間の印象形成に強い影響を与える心理効果です。
しかし、固定された効果は覆されないわけではなく、
親近効果という最も新しい刺激にも影響を受け、これをピークエンドの法則とも呼んでいます。
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/db/edfc2fca245/img/bc/bccda332dfa7fb3fda8aa901270be798.png)
当初の刺激が、人間の印象形成に強い影響を与える心理効果です。
しかし、固定された効果は覆されないわけではなく、
親近効果という最も新しい刺激にも影響を受け、これをピークエンドの法則とも呼んでいます。
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/db/edfc2fca245/img/bc/bccda332dfa7fb3fda8aa901270be798.png)