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脇本忍准教授、京都新聞連載心理学コラム、今回のテーマは「ミラー効果」です

人間学部
ミラー効果とは、親密な人や尊敬する人の行動やしぐさを、無意識であれ意識的であれマネをしてしまうことです。
相手に対する好意や信頼感が、そうさせてしまうと考えられています。思わず同化してしまうほど、相手に対して
リスペクトしていることの裏づけかもしれません。

ビジネス心理学が対象にするビジネス現場では、
この効果を利用して、コミュニケーションシーンで言語的・非言語的に意図的に導入することで、
ビジネスを成功させる手段として活用することもあります。
ただし、このミラー効果は、強固な集団規範下では他のメンバーとの同調性を強制され、
個人の個性や価値観を過小化されることにもなり、気をつけなければならない効果です。