アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

教員による自主勉強会を開催しています

人間学部
人間学部では月に一度、本学部の教員同士で自主勉強会を開催し、先生方の研究分野に対する理解を深める機会としています。毎回、一人の先生から研究テーマに関する話題提供を行ってもらい、その話題をもとにディスカッションを展開していきます。参加される先生方は、臨床・発達心理専攻や健康運動心理専攻、キャリア創造専攻と異なった専門性の先生方ですが、これが功を奏し、専門分野にとらわれることなく、さまざまな角度から意見が交わされています。
今月も、第9回目となる自主勉強会が10月20日に開催されました。今回は、来年度の科学研究費獲得へ向けた勉強会として、科学研究費助成事業に申請された方の研究計画について検討を行いました。昨年度も本勉強会で検討された研究計画が科学研究費助成事業に採択された実績がありますので、今年度も良い成果として実ることが期待されます。
自主勉強会の参加者は本学の教員が中心ですが、研究について学びたいと思っている学生の参加も歓迎いたします。特に、卒業論文に取り組んでいる、あるいは取り組もうとしている学生にとっては、大きな学びとなる内容ですので、希望される方は松井講師(matsui-k@seisen.ac.jp)までご連絡ください。教員・学生の垣根を越えたディスカッションが展開できればと思います。

自主勉強会の様子