アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

新入生オリエンテーションを終了しました!

助産専攻
 別科助産専攻では、今年も看護師経験者、他大学卒業生、看護専門学校卒業生、聖泉大学卒業生など、様々な新入生10名をお迎えすることができました。
 新入生オリエンテーションでは、恒例となりました元日本助産師会会長の岡本喜代子先生の特別講演(写真①)のあと、これからの助産師学生の一年間でどのような助産師を目指し、どのように過ごしていくか、グループワーク(写真②)をおこない、ひとり一人が「私の所信表明」を作成しました(写真③)。
 また、最終日はゲーム形態で討論をするディベートを体験しました(写真④)。今年は「HPVワクチン接種」について「推奨をする」VS「推奨するべきでない」に分かれ、それぞれの立論のための根拠資料を集めたのち、ディベートを行いました。討論の時間は全員がそれぞれの立場から発言をする経験を通じ、正しい知識を踏まえ、様々な立場からの考えを理解する大切さを学んだようです。
 グループワークでは早速協力しあいながら進めていましたが、今後もこの10人で力を合わせて1年間乗り切ってくださいね。


写真①:特別授業を終えて岡本先生と記念撮影

写真②:グループワーク発表

写真③:わたしの所信表明

写真④:ディベート体験