アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

11月30日(火) NPO法人アザックとよさと顧問大橋寛治氏による講演を実施しました

人間学部
 人間学部の3年生対象開講科目「ジョブメソッド」では、学生のキャリア教育や就職活動支援の一環として「企業講演」を実施しています。
 11月30日(火)3限には、滋賀県スポーツ協会クラブアドバイザーの大橋寛治氏に「私の仕事のやりがい・業界のおもしろさ」と題して講演していただきました。大橋氏は、20年以上務めた会社を一念発起して退職し、地元のスポーツ振興を目的としたNPO法人を立ち上げられました。講演では、NPOを立ち上げることになった経緯や、NPOの活動の実際についてお話しいただきました。決して大きな収入が得られるわけではないNPO活動に睡眠時間を削ってでも心血を注げるのは、子どものころからの夢であったスポーツに関する仕事をしているという「やりがい」を感じているからであるとのことでした。キャリアパスが多様化している現代において、企業への就職以外の選択肢の一つを知ることができました。
 聖泉大学人間学部では、学内合同企業説明会や講演会を定期的に開催し、学生の就職活動を積極的に支援しています。


【講演の様子】
【大橋寛治 講師】