Topics

看護学部1年生の学外オリエンテーリングを行いました。

看護学部
 2021年度に入学した看護学部の1年生は、新入生同士の交流と親睦を図るために学外オリエンテーリングを行いました。オリエンテーリングの内容は、聖泉大学のある彦根市で有名な彦根城、玄宮園、彦根博物館の散策です。学生は12グループに分かれ、新型コロナウィルス感染症対策を行いつつ、散策マップを片手に「ひこにゃんとの写真」「グループのベストショット」というグループでのミッションをクリアするために限られた時間内で彦根城周辺を堪能しました。1年生担任を含む10名の教職員も参画し、楽しい3時間を過ごすことができました。
 学外オリエンテーリングの最後には、彦根城のお堀近くにあるクラブハリエのバームクーヘンを記念品として教員から学生に手渡されました。学生は、「みんなのエピソードを聞きながら交流できた」「ひこにゃんと写真が撮れた」「たくさん話せて笑顔があふれた」などの感想があり、交流と親睦を図ることができました。
 ミッションの写真は、今後、1年生担任の企画で学生や教員の投票による「ベストオブショット」が決定される予定です。これからも1年生の大学生活が楽しく過ごせるように、教職員一同で応援したいと思います。

オリエンテーションの様子