アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

【脇本ゼミ】企業の魅力発信プロジェクト「Ai-SPEC+」

人間学部
人間学部脇本ゼミが活動している、近畿経済産業局主催の課題解決プロジェクトAi-SPEC+に関する記事が、
経済産業省近畿経済産業局のホームページに紹介されました。

詳しい内容は下記のURLをご覧ください。
http://www.osakajobfair.com/kinki/aispec2018/open/hiyoshi-es.htm

株式会社日吉 × 聖泉大学 脇本ゼミチーム
Ai-SPEC(アイ スペック)とは、Academic Innovative Solution Project for Enterprise Creations の頭文字で、
企業の成長戦略を学生とともに生み出す場となって欲しいという想いから考案されています。
今回、脇本ゼミは株式会社日吉様と協働し、いかにして企業イメージを高めて、
優秀な人材を集めるかという映像制作戦略を、社会心理学理論に基づいて、提案しました。

企業が抱えている課題を知るために2度の企業訪問を行いました。
1度目は、課題の背景についてリアリングし、その内容をもとに、ディスカッションを行いました。
2度目は、前回持ち帰った課題案についての具体的な提案とそれに対するフィードバック、また課題決定に向けて、より企業様を知るために社内見学や各部署を案内していただきました。

訪問した内容をもとに、チーム活動を行い。
「日吉の魅力について」まとめたリクルート用パンフレット制作の提案についてまとめました。

最終的には学生が考察・考案した成果を報告しました。
【提案資料】


【企業ご担当者様からのコメント】
限られた期間の中、学年も違うメンバーでよく考えてくれたと思います。
当初予定しておりました映像制作とまではいきませんでしたが、自社の魅力について社内アンケートをする機会をいただき、改めて従業員が感じる自社の魅力を確認することができました。
就職活動を行う学生自身、実際に働いている従業員がどのように感じているのかという意見は興味のある内容だと思いますので、今後の企業説明会などの内容にアンケート結果を盛り込ませていただこうと思います。
このような機会をいただき、ありがとうございました。

【学生チームからのコメント】
私たちは「Ai-SPEC+」の活動を通して、たくさんの経験をすることができました。企業様を知ること、企業様が求めていることや学生が企業様に対して思っていることなどを、企業見学や企業様と学生へのアンケートを行ったり、最終は企業様にプレゼンテーションをさせていただき、社会人になる前に貴重な経験をさせていただきました。企業様の温かいご指導をもとに行えたことであり、感謝の気持ちでいっぱいです。大変なこともありましたが、私たちにとって力になりました。ありがとうございました。