Topics

就活対策特別講座を開催しました

人間学部
2月16日(木)、人間学部3回生を対象に「就活対策特別講座」を実施しました。この講座は、就職活動の基礎的マナーの確認と実践的なスキルの習得を目的として毎年実施しています。

午前中は、就職活動に関わる一般的な心構えや身だしなみとマナーについて確認するとともに、合同企業説明会の参加に当たっての事前ガイダンスという内容で行われました。
午後には、実践的な場面を想定した形式で「面接対策講座」を開講しました。実際に企業で新人研修等に携わってこられた経験豊富な講師から、現実の場面に応用できるスキルを学びました。

学生からは、模擬面接で面接官の目線から受験者と向き合うことで、印象に残る態度や何気ない仕草に改めて気づき、本番の面接に活かしたいとの声が聴こえました。

面接対策講座の後は、男女別に分かれ、男子学生は履歴書用の写真撮影を行い、女子学生は、プロのメイクアップアーティストによる「メイク講座」を受講しました。この講座は、スキンケアの基礎から始まり、就職活動で印象の良いメイクの実演指導を受け、実際に自分たちでもメイクをしながら、講師からコツやポイント等アドバイスをいただきました。その後、女子学生も写真撮影を行い、全ての講座が終了しました。

3月1日(水)を皮切りに、ナビサイトがグランドオープンし、合同企業説明会や各社のプレエントリー、個別企業説明会などが順次実施されていきます。学生にとって、今回の講座は実際に役立つ知識として活用できる内容に富んだ良い経験になったのではないでしょうか。

今後は、3月1日(水)、京都市勧業館みやこめっせで行われる「マイナビ就職EXPO」参加のバスツアーをはじめ、合同説明会に参加する学生たちへの支援を実施していく予定です。