アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

平成29年度 第3回キャリアアップ講座を開催しました

看護学部
看護キャリアアップセンター主催平成29年度第3回キャリアアップ講座(キャリアジャンプ)を開催しました。
第3回目は、「質的研究の進め方(講師:西垣里志)」、「学会発表の方法(講師:中島真由美)」をテーマに講義・演習を行いました。
質的研究の進め方は、質的研究の基礎知識や手法、面接調査における倫理的配慮に関する講義の後,分析方法の実際について模擬データを用いた演習をグループで行いました。受講者からは、「グループ演習を通じて、データには様々な捉え方があることを知ることができた」「初めてのデータ分析だったため難しかったが、勉強になった。もっと勉強していきたい」などの感想がありました。
学会発表の方法は、パワーポイントを用いた効果的なプレゼンテーションやポスターの作成を行い、口頭発表と示説発表の具体的な方法を学びました。受講者からは、「研究内容はスライドに図解で示したほうが、文章のみよりも分かりやすいと思った」「今回学んだことを今後の研究発表の際に活かしたい」などの感想がありました。
全4回のうち今回で3回目のキャリアアップ講座を終え、これまでの講座全体を通じて、「勤務先以外の人と交流を通じ、研究について真剣に取り組んでいる仲間を得ることができ刺激になった」といった意見も頂きました。