アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

希望ヶ丘キャンプリーダー養成講習会に参加しました

人間学部
下記日程で開催された希望ヶ丘キャンプリーダー養成講習会に、本学からも学生が参加しました。
第1回:平成27年4月26日(日) /5月10日(日)
第2回:平成27年5月17日(日)

[希望ヶ丘キャンプリーダー養成講習会に帯同して] 松井 幸太 講師
この講習会は、希望ヶ丘文化公園野外活動センターで主催される行事をサポートするキャンプリーダー(ボランティアスタッフ)のための講習で、滋賀京都など近隣の大学生が約70名参加していました。本学からも人間学部健康運動心理専攻の希望者7名が講習会に参加しました。
初日は、緑あふれる芝生の広場でアイスブレーキングを行い、お昼の野外調理ではナタの使い方や火おこしの仕方などを体験しました。また屋内では、キャンプの意義・目的について学んだり、先輩キャンプリーダーからの体験談を聞いたりすることもできました。2日目の夕方には、キャンプファイヤー講習もあり、厳かな雰囲気のもと、2日間の活動を締めくくりました。
参加した学生からは、「今の生活からかけ離れて、野外調理・キャンプファイヤーを楽しむことができ、また人として成長出来る場だなと思いました」、「下学年のリーダーもたくさんいて、自分もしっかりしないと!と思えたり、火おこし等も経験できたりと、大変良い刺激をうけることができました」といった感想が聞かれました。
野外活動を学びのフィールドとして学修をすすめる学生は、この経験をもとに、今後のキャンプなど実践につなげていきましょう。