アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

私学3校(近江高校、近江兄弟社高校、滋賀学園高校)で看護を希望する生徒さんに講座を開催しました。

看護学部
 聖泉大学において、「看護師、保健師、助産師について理解し、進路の参考とする」ことを目的とし、私学3校の高校生9名(高校教員1名)を対象にした講座を開催しました。
 緒方学部長による「学部紹介」に続き、西山教授による「看護師の仕事」についての講義や脈拍測定などの演習、中村助教による「助産師の仕事」についての講義や等身大の赤ちゃんモデルを使った名前つけや抱っこなどの演習、さらには安孫子准教授による「保健師の仕事」についての紹介やコグニサイズの演習を行いました。また、各校出身の本学在校生と座談会を開催し交流を図りました。
 受講生からは、「看護師・保健師・助産師の仕事がよく分かった。これからの進路選択に役立てていこうと思う」「自分は看護師にしか興味がありませんでしたが、今回の講座で保健師や助産師に興味をもつことができました。」「今まであまり知らなかったことについてくわしくたくさん聞くことができたので良かった。看護にもっと興味がわきました。」などの感想がありました。
来年度も引き続き実施していく予定です。