Topics

【就職支援】7/8(水)・7/9(木) 学内合同企業説明会・あさがくナビ「就職博in京都」

Topics
【7月8日(水) 4回生対象「学内合同企業説明会」を実施しました】
 今回の説明会は、滋賀県中小企業家同友会の共育・求人委員長であり、宮川バネ工業株式会社代表である宮川草平氏に依頼し実施しました。宮川氏のご尽力で、地元の企業様を中心に前半(対面式)4社、後半(WEB式)4社が参加してくださいました。
  新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、今後も企業合同説明会の実施方法が変化すると考えられますが、企業様・学生双方の要望や意見を取り入れて、その時々の状況に応じてより良い企業説明会をしていきたいと考えています。


【7月9日(木) 4回生対象 あさがくナビ「就職博in京都」に行きました】
 例年はインターンシップフェアや企業合同説明会に参加する学生のために、年に数回の就職バスツアーを実施しますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで多くの合同企業説明会が中止になりました。そのため今年初めての就職バスツアーとなりました。
 京都経済センターで実施された説明会には、京都・滋賀の企業を中心に50数社が参加していました。会場の入り口では、徹底した感染症対策が行われており、会場内では学生がそれぞれ興味のある企業ブースを回っていました。
学生たちは、貴重な対面式の就職説明会であることから、いつも以上に熱心に企業ブースを回っていました。また就職説明会と並行して「京都・滋賀の優良企業」に関する講演も行われ、学生たちはメモを取りながら聴いていました。

講演の様子