Topics

学内合同業界説明会を開催しました

人間学部
<進路支援>
1月17日(火)、人間学部3回生対象に、学内合同業界説明会を開催しました。この説明会は、就職活動が本格化する3月を前にして、普段の生活だけでは知りえない業界の仕事や営みに触れる事で、今後の職業選択に生かせる自分なりの目標や軸の形成を狙いとしています。また、本学の卒業生が就職した実績のある事業所様にご参加いただくことにより、親しみやすいモデルを通じて各業界とその仕事についてご紹介いただきました。

この催しには、環境技術産業、情報通信産業、食肉等製造販売業、及び高齢者福祉の分野から、それぞれの業界を代表する形で、県内の事業所にご参加いただきました。様々な器材や資料、試供品等を用いながら、業界の位置づけや産業としての強み、求められる人物像などについて、本番さながらに熱く語っていただきました。学生は、各事業所の全てのブースを順番に訪問し、質問やメモを取るなどして熱心に聞き入っていました。説明会終了後には、事業所様より、学生に向けて、今後の就職活動に向けた心構えやアドバイスのお言葉をいただきました。
今回の説明会は、実際に働く卒業生にご参加いただいたことで、就職活動だけでなく、その後の「働き方」についても、かなり具体的なイメージを描きやすい内容となりました。本格的な就職活動がスタートする前に、学生にとっては、自分の進路選択の幅が広がる貴重な機会になったのではないでしょうか。

今後も、本学では就職関連のセミナーを行っていきます。2月には、人間学部3回生を対象とした「就職活動解禁直前特別講座」を予定しています。

社会福祉法人青祥会様

株式会社GRiP'S様

関西産業株式会社様

株式会社千成亭様