脇本准教授、京都新聞連載心理学コラムの今回のテーマは「バンドワゴン効果」
人間学部
脇本准教授が連載している、京都新聞教育面コラム「心理学おふさいど」の今回テーマはバンドワゴン効果です。
バンドワゴン効果とは、人間がヒト・モノ・コトに対する選択をする際、決定要因が明確に判断できない場合に、社会の様子をうかがって多数派をとりあえず支持しようとする人間行動を示した社会心理学理論のひとつです。
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/db/edfc2fca245/img/42/422817327afd68a13fb89344dfdc2dcd.jpeg)
バンドワゴン効果とは、人間がヒト・モノ・コトに対する選択をする際、決定要因が明確に判断できない場合に、社会の様子をうかがって多数派をとりあえず支持しようとする人間行動を示した社会心理学理論のひとつです。
![](https://p1.ssl-cdn.jp/var/data/u/db/edfc2fca245/img/42/422817327afd68a13fb89344dfdc2dcd.jpeg)