バックナンバー(2013年度以前のお知らせ)

男子ホッケー部から松本選手と山堀監督が日本代表としてユニバーシアード競技大会に出場します!

2013年度

本学から男子ホッケー部の松本謙人さん(人間心理学科健康運動心理専攻4年生)と山堀貴彦助教が日本代表としてユニバーシアードホッケー競技大会に出場します。
ユニバーシアード競技大会とは、国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催する学生を対象とした国際総合競技大会で「学生のためのオリンピック」といわれ、今回の大会で27回目を数える歴史ある大会です。フィールドホッケー競技は1991年に開催された大会(イギリス・シェフィールド)以来22年ぶりに競技種目に採用されました。
松本さんは選手として、山堀助教はコーチとして、7月6日からロシア・カザンにて開催される本大会に出場します。両名に、大会にかける意気込みを語っていただきました。

【松本 謙人(人間心理学科健康運動心理専攻 4年生)】
 ユニバーシアードの代表に選出された時はとても嬉しくビックリしました。選ばれたことを知った時はなかなか実感が湧きませんでしたが、強化合宿でチームメイトと活動を共にするにつれて、選ばれた実感が湧き、今はとてもワクワクしています。自分のプレーは周りの選手に比べたらまだまだですが、自分の持っている力をこのユニバーシアードに全てぶつけて、チームの勝利に貢献していきたいです。聖泉魂を見せつけてきます!

【山堀 貴彦(人間学部 助教)】
 松本選手は闘志あふれるプレーが持ち味で、聖泉大学ホッケー部でもキャプテンを務めチームを引っ張る存在にまで成長しました。私は、今回のユニバーシアードにコーチとして関わらせていただきますが、コーチとしてはもちろん選手としても本大会には出場したことがないので各国のレベルは未知数ですが、各選手の個性や特性を目一杯引き出すことに最大限努力したいと思っています。攻撃陣には現在日本のトッププレーヤーが揃っているので粘り強い守備をすることができれば、良い結果を出せると信じています。将来日本のホッケー界を背負う若い世代なので、この大会で多くの経験を積み、世界の舞台で闘える選手を育成していこうと考えています。

【ユニバーシアード競技大会 試合日程】
 7月 6日(土) 開会式
 7月 7日(日) 日本 vs フランス
 7月10日(水) 日本 vs ドイツ
 7月11日(木) 日本 vs ウクライナ
 7月13日(土) 日本 vs 韓国
 7月15日(月) 順位決定戦

ご声援、宜しくお願いします!

松本謙人(人間心理学科4年生)

男子ホッケー部のキャプテンを務める
松本 謙人(人間学部・4年)

山堀貴彦(人間学部助教)

今大会コーチとして代表チームを導く
山堀 貴彦(人間学部 助教)