アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

NEWS

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請に係るお知らせ(第2版)

お知らせ
 標題の件について、みなさんには5月29日付で本学HPにてお知らせしましたが、締切日は以下の通りです。申請を検討している学生は、期限に遅れないよう学生課まで提出してください。
締切日:6月10日(水)12時(厳守)

 なお、申請の手引き等の一部が改訂されましたので連絡いたします。
すでに申請書等を提出された分につきましては、再提出・差し替えの必要はありません。

★文部科学省からの再通知は以下の通りです。

<改訂内容>
(現状)
 住民税非課税証明書 
(改訂後)
 住民税非課税証明書(生計維持者(保護者等)のもの)

<改訂箇所>
 ・「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)7ページ
 ・【様式1】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る申請書

<再周知>
 ○高等教育の修学支援新制度第1区分の学生等又は住民税非課税証明書(生計維持者(保護者等))を提出した学生等は、給付額20万円となります。
   
 ○申請に係る証明書類の提出が遅れる場合は、事前に学生課に相談してください。

<申請にあたっての注意事項>
 手引きには申請要件(7ページ)として、「①~⑥を満たす者(留学生等については、①~⑤及び⑦を満たす者)」となっていますが、これはあくまでも「基準」を示したもので、少しでも要件に当てはまり、経済的理由により大学での修学の継続が困難な場合には、申請することは構いません。
 但し、国からの配分金額には上限がありますので、不採用となる場合もあるということをご理解ください。

文部科学省HP: https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

問い合わせ先:聖泉大学学生課
TEL0749-43-7512