新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第25報)

令和5年5月2日
学生のみなさん
感染症対策委員会

新型コロナウイルス感染症の五類への移行に伴う対応について(第25報)

新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(第24報)において、マスクの着用について屋内・屋外とも個人の判断に委ねられることとなったことなどお示ししたところですが、新型コロナウイルスの感染法上の分類が、5月8日(月)から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられることとなりました。感染者の外出自粛や医療費の負担、マスク着用、医療機関への受診など、これまでと対策が大きく変わってきますので、本学におきましても下記のとおりとします。

なお、期間は当面の間とし、変更する場合は追って通知します。


<変更内容>
  • 活動制限レベルを、季節性インフルエンザと同様とします。なお、以下の行動指針を参考にしてください。

    感染分類における行動指針【PDF】

  1. 期間
    令和5年5月8日(月)以降
    ※状況に応じて内容の変更をする場合があります。

  2. 行動における基本事項
    ①基本的な感染対策を実践してください。
     ・手洗い及び手指消毒
     ・換気
     ・密の回避(感染拡大時)
    ②マスクの着脱については、個人の判断に委ねる。ただし、次の場面では、マスク着用を推奨(「周囲の人にうつさないこと」が重要との観点から)します。
     ・発熱等の症状がある場合
     ・医療機関や高齢者施設への訪問
     ・医療機関受診時
    ③日々の健康管理のため、健康管理ファイルや健康管理チェック表を活用してください。 


  3. 季節性インフルエンザや新型コロナウィルスに感染した場合の行動
    ①発症の翌日から5日間は自宅待機(公欠扱い)とします。
    ②熱があった場合は、解熱後2日は自宅待機(公欠扱い)とします。
    ③熱がなかった場合は、症状が軽くなってから24時間は、自宅待機とします(公欠扱い)。
    ④発症後10日間が経過するまではウイルスを排出する可能性があることから、マスクの着用をお願いします。また、高齢者などとの接触は控えていただき、周囲の人への配慮を忘れないでください。 


  4. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    制限はありません。
    健康管理チェックは、日々の健康状態を把握することは健康管理上で大切なことです。毎朝の検温等健康管理表や健康管理チェック表を活用して、自らの健康状態を把握してください。実習前やグループ演習などで健康管理表を提示してもらうこともあります。


  5. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    【1】授業
    ①対面授業で実施。※指示がある場合は遠隔授業やオンデマンドによる授業もあります。
    ②座席について
     自由席としますが、看護1年生は前期指定席で後期は自由席とします。
    ③グループワーク等の演習において
     時にマスクの着用を求めることがあります。
    ④学外授業(実習)は、施設の指示に従うこととします。

    【2】クラブ活動
    ①活動時間の制限はありません。
    ②泊を伴う対外試合(公式・練習)や対外試合(公式・練習)は県外への移動も含めて可ですが、感染状況に注視して行動してください。
    ③特別クラブは原則2週間前までに、一般クラブは原則1週間前までに活動計画書(各該当クラブ用の活動計画書)を学生課に提出し、許可を得てください。

    【3】トレーニングルームの使用
    ①活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出して許可を得てください。

    【4】部室、更衣室の使用
    ①換気を励行してください。

    【5】就職・進路指導関係
    ①対面により実施します。
     面談については、対面にて事前予約制で実施します。予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
     学生課:0749-43-7512
     e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
     ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ②学内外での合同説明会等のイベント(対面式)の参加についても制限はありません。

    【6】図書館の利用
    ①開館時間
    平日:8:50~21:00 (授業・定期試験期間以外は18:00まで)
    土曜日:9:00~17:00(閉館の場合有、図書館カレンダー参照)
    ②利用時間及び利用人数の制限はありません。
    ③アクリル板はありません。

    【7】PC教室の利用
    通常どおりです。
    ①開室時間 平日 9:00~18:00 (授業・定期試験期間以外は平日 09:00~17:00)
    ②利用時間及び利用人数の制限はありません。
    ③アクリル板はありません。

    【8】各施設
    通常どおりの利用となります。

    ①自習室(個人学習)
     利用時間 平日9:00~21:00 
     全席利用できます。
     ※飲食不可です。

    ②Learning Commons(前スポ身センター)
     利用時間 平日9:00~21:00
     ※時間外や土日は、指導者の付き添いが必要となります。

    ③学生食堂(個人・グループ)
     利用時間 10:00~13:30
     ※机上の飛沫防止用アクリル板はありません。

    ④空き教室(301、303)※301は別科のみ利用
     利用時間 平日9:00~21:00
     利用目的 看護学部、別科国家試験対策のみ可能とします。
     ※授業等で使用中は不可です。 

    ⑤その他の教室利用については、教務課の指示に従ってください。

    ⑥体育施設(体育館、運動場、テニスコート)
     利用時間 9:00~17:30
     ※授業やクラブ活動で使用中は利用できません。
     ※室内においては換気をしてください。
     ※その他学生課からの指示に従ってください。

    【9】地域連携事業
    制限はありませんが、事前に活動計画書を提出し、許可を得てから活動してください。