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新型コロナウイルス感染症への対応について(第24報)

令和5年3月15日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第24報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(第23報)」の一部改正について

滋賀県のレベル分類がこれまでの「レベル2」から「レベル1」に引き下げられました。また、マスクの着用についても緩和され、屋内・屋外とも個人の判断に委ねられることとなりました。
このため、「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」を見直すとともに、活動制限レベルを下記のとおり引き下げましたので、お知らせします。
なお、期間は当面の間とし、変更する場合は追って通知します。


<変更内容>
  • 活動制限レベルを、「レベル2」から「レベル1」に引き下げられたことに伴い行動指針を変更します。
  • マスクは外してもよくなりましたが、医療機関や高齢者施設を訪問するときや自分に発熱・咳など症状がある時などはマスクの着用を推奨します。
  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル1)【PDF】

  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル1」
    ・適用期間:2023年3月13日(月)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 基本的な感染対策の徹底
    ①手洗い及び手指消毒
    ②密の回避
    ③換気
    ④使用机などの消毒 など

    【屋内・屋外】
    ・マスクの着用は個人で判断します。
    ・高齢者や重症化リスクが高い人への感染を防ぐために、医療機関を受診するときや、医療機関や高齢者施設を訪問するときなどはマスク着用を奨めます。
    ・発熱・咳等の症状がある場合は、マスクの着用をお願いします。

  3. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録は、自らの健康状態を把握する上でもこれまで同様、行ってください。
     実習前やグループ演習などで健康管理表を提示してもらうこともあります。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。

  4. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    ・対面授業とします。
    ・演習でグループワーク等の活動では、密にならないようグループ数や使用する教室等に配慮して実施することとします。
     健康チェックを実施しますので、日々の健康観察をしっかり行ってください。また、内容によってはマスクの着用を求めることがあります。

    (2) 課外活動
    <特別クラブ>
    ※活動前後において、手洗いや手指消毒、使用後の物品の消毒を行ってください。
    ・活動時間の制限はありません。泊を伴う練習試合や合宿についても制限はありません。
    ・公式試合・練習試合等(練習も含む)の参加に際しては、原則2週間前までに課外活動届(対外試合・地域連携活動)を学生課に提出し、許可を得てください。

    <一般クラブ>
    ※活動前後において、手洗いや手指消毒、使用後の物品の消毒を行ってください。
    ・活動時間の制限はありません。泊を伴う練習試合や合宿についても制限はありません。
    ・原則1週間前までに活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出し、許可を得てください。

    <トレーニングルームの使用>
    ・活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出し、許可を得てください。              
     ※換気を常とし、大声をあげたり、水分補給時での発声やその他応援等は控えてください。 

    <部室、更衣室、スポーツ・身体運動支援センターでの待機>
    ・換気を励行し、基本的な感染対策(第2項参照)を講じてください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・対面により実施します。
    ・面談については、対面にて事前予約制で実施します。予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
      ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、基本的な感染対策を行った上で、実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上参加します。

    (4)図書館の利用
    ・ほぼ通常どおりです。
    ・開館時間は、平日8:50~21:00(ただし、授業・定期試験以外は18時まで)です。
    ・学外者の利用については、卒業生に限り利用可とします。(事前予約制)利用申請の上、利用可とします。
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)は従来どおりです。

    (5)情報センターの利用
    ・ほぼ通常どおりです。
    ・開室館時間は、平日9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00まで)とする。
    ・事前許可者の利用を優先します。

    (6)空き教室・自習室・学生食堂・体育施設の利用
    ・基本的な感染対策を行った上でほぼ通常どおりとします。
    ・自習室(個人学習)の利用は以下のとおりです。
     利用時間:平日9:00~21:00 ※飲食不可
    ・学生食堂(個人・グループ)の利用は以下のとおりです。
     利用時間:平日9:00~21:00 
     ※新型コロナウィルス感染症が第5類に引き下げられるまではアクリル板を設置しますので、移動させないでください。
     ※学生食堂での自習等は、食堂としての営業時間中以外の時間での利用としてください。
    ・空き教室(301、303)の利用は以下のとおりです。※301は別科のみ利用
     利用時間:平日9:00~21:00(授業等で使用中は不可) 
     利用目的:看護学部、別科国家試験対策のみ可
     入室者数:全席利用可
     ※その他の教室利用については、教務課の指示に従ってください。
    ・体育施設(体育館、運動場、テニスコート)の利用は以下のとおりとします。
     利用時間:平日9:00~17:30(授業やクラブ活動で使用中は不可)
     利用に際し、学生課へ利用前に申請を行ってください。また、利用に関する指示に従ってください。
     
    (7)地域連携事業
    ・対面開催は、接触・非接触活動ともに可とします。
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施することとします。
    ・事前に活動計画書を提出し、許可を得てから活動することとします。