新型コロナウイルス感染症への対応について(第23報)
令和4年12月19日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部
新型コロナウイルス感染症への対応について(第23報)
◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(第22報)」の一部改正について
滋賀県のレベル分類がこれまでの5段階(レベル0~4)から4段階(レベル1~4)に見直されるとともに、病床使用率の状況から現在の状況は「レベル2」であるとの判断がなされ、「レベル2」に移行したところです。
このため、「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」を見直すとともに、活動制限レベルを下記のとおり引き上げましたので、お知らせします。
なお、期間は当面の間とし、変更する場合は追って通知します。
<変更内容>
- 活動制限レベルの分類を、5段階(レベル0~4)から4段階(レベル1~4)に見直す。
- 活動制限レベルを、「レベル1」から「レベル2」に引き上げ、併せて所要の改正を行う。
- 活動制限レベル及び適用期間
・活動制限レベル:「レベル2」
・適用期間:2022年12月15日(金)~当面の期間
※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。 - 基本的な感染対策の徹底
①手洗い及び手指消毒
②場面に応じたマスクの着用
③密の回避(室内での常時換気、距離の確保)
④使用後の物品等の消毒 など
【感染リスクが高まる「5つの場面」に注意】
①飲食を伴う懇親会
②大人数や長時間におよぶ飲食
③マスクなしでの会話
④狭い空間での共同生活
⑤仕事から休憩室などへの切替わり
※発熱等の症状がある場合は、自宅で休養。大学に連絡のこと。
【屋外】
・徒歩や自転車での通勤・通学、人とすれ違う時、距離を保って会話をする際は、マスクは不要
・人との距離(めやす2m)が保てず、会話をする場合は着用
【屋内】
・距離が確保でき 会話をほとんど行わない場合を除き着用
・十分な換気など感染防止対策を講じている場合は外すことも可
※発熱等の症状がある場合は、連絡をして指示に従ってください。
- 大学キャンパスヘの入構にあたって
・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録は、自らの健康状態を把握する上でもこれまで同様、確実に行ってください。
各授業等、教員からのチェックを強化します。
◆健康管理チェック表【Ms-Word】
・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
・発熱や体調不良の場合は、登校の可否を決定しますので、大学に連絡し、指示を受けてください。
・換気のため教室や廊下等の窓を45分に1回5分程度開放し、換気に努めてください。 - 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
(1)授業
・原則対面授業とします。
・授業や演習でグループワーク等の活動では、密にならないようグループ数や使用する教室等に配慮して実施することとします。
・適宜健康チェックを実施しますので、日々の健康観察をしっかり行ってください。
(2) 課外活動
<特別クラブ>
・平日:原則として3時間程度
・土日:原則として午前または午後の半日
・公式試合・練習試合等(練習も含む)の参加に際しては、原則2週間前までに課外活動届(対外試合・地域連携活動)を学生課に提出し、許可を得ること。
・泊を伴う練習試合や合宿は自粛する。
<一般クラブ>
・平日:原則として2時間程度
・土日:原則として午前または午後の半日
・練習試合:泊を伴うもの(合宿も含む)や県外は自粛する。
・原則1週間前までに活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出し、許可を得る。
<トレーニングルームの使用>
・監督または教員の同席のもと、次の利用時間と人数により特別に利用を認める場合がある。その場合、活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出し、許可を得る。
・1グループ 90分/日まで。
※換気を常とし、大声をあげたり、水分補給時での発生やその他応援等は自粛する。
<部室、更衣室、スポーツ・身体運動支援センターでの待機>
・15分を超えることがないよう留意し、マスクなしで話すなど等感染防止に努めることとする。飲食不可とする。
(3)就職・進路指導関係
・対面により実施します。
・面談については、原則対面にて事前予約制で実施します。予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
学生課:0749-43-7512
e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、感染対策を行った上で、実施します。
・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上参加します。
(4)図書館の利用
・開館時間は、平日8:50~19:00(ただし、利用時間は4h以内/人とし、利用人数は80名程度とします。
※両学部4年生、別科、大学院にあっては、次のとおりとします。
開館時間 平日:8:50~21:00(授業や定期試験以外は18時までとし利用時間の制限はなし)
・学外者の利用については、卒業生に限り利用可とします。(事前予約制)利用申請の上、利用可とします。
・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)は従来どおりです。
(5)情報センターの利用
・開室館時間は、平日9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00まで)とします。
・利用時間は4h以内とします。
・入室者数は、全席利用可とします。
・授業に関わる場合は事前に情報センター(図書館内)に相談してください。
・事前許可者の利用を優先します。
(6)空き教室・自習室・学生食堂の利用
・適宜感染対策を行った上でほぼ通常どおりとします。
・自習室(個人学習)の利用は以下のとおりです。
利用時間:平日9:00~21:00
入室者数:全席利用可 ※飲食不可
・学生食堂(個人・グループ)の利用は以下のとおりです。
利用時間:平日9:00~21:00
入室者数:全席利用可
※学生食堂での自習等は、食堂としての営業時間中以外の時間での利用としてください。
・空き教室(301、303)の利用は以下のとおりです。※301は別科のみ利用
利用時間:平日9:00~21:00(授業等で使用中は不可)
利用目的:看護学部、別科国家試験対策のみ可
入室者数:全席利用可
※対面で会話をするときはマスク等着用してください。
※その他の教室利用については、教務課の指示に従ってください。
・体育施設(体育館、運動場、テニスコート)の利用は以下のとおりとします。
利用時間 平日9:00~17:30(授業やクラブ活動で使用中は不可)
※利用に際し、学生課へ利用前に申請を行ってください。また、利用に関する指示に従ってください。
(7)地域連携事業
・対面開催は、飲食を伴わない事業であれば、接触・非接触活動ともに可とします。
・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施することとします。
・事前に活動計画書を提出し、許可を得てから活動することとします。
・常時人との距離を1m程度を確保することとします。