新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第22報)

令和4年7月19日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第22報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(第21報)」の一部改正について

 滋賀県が策定する「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるレベル判断指標が、第6波と同様に急激な感染拡大が予測される状況下で見直されるとともに、現在の状況が「レベル2」に変更されました。 オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策を強化していく必要があり、県のレベル変更を踏まえ、本学の活動制限レベルを「レベル1」から「レベル2」へ引き上げることとします。期間は当面の間とし、変更する場合は追って通知します。

  新型コロナウイルス感防防止のための行動指針(レベル2)【PDF】
  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル2」
    ・適用期間:2022年7月19日(火)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

    ※基本的な感染対策を徹底してください。
     ・手洗い ・密の回避(常時換気、距離の確保) ・マスクの着用(熱中症に留意)
    ※友人等との会食やいわゆる飲み会などは、認証店舗で感染リスクを下げる工夫をしながら、対策を行った上で参加してください。なお、大人数や長時間におよぶ飲食は感染リスクが高まりますので、控えてください。
    ※発熱等の症状がある場合は、連絡をして指示に従ってください。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録は、自らの健康状態を把握する上でもこれまで同様、確実に行ってください。各授業等、教員からのチェックを強化します。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・発熱や体調不良の場合は、登校の可否を決定しますので、大学に連絡し、指示を受けてください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を45分に1回5分程度開放し、換気に努めてください。

  3. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    ・原則対面授業とします。
    ・授業や演習でグループワーク等の活動では、密にならないようグループ数や使用する教室等に配慮して実施することとします。
    ・適宜健康チェックを実施しますので、日々の健康観察をしっかり行ってください。

    (2) 課外活動
    〈特別クラブ〉
     ・平日:原則として3時間程度
      土日:原則として午前または午後の半日
     ・公式試合・練習試合等(練習も含む)の参加に際しては、原則2週間前までに課外活動届(対外試合・地域連携活動)を学生課に提出し、許可を得ること。
     ・泊を伴う練習試合や合宿は自粛する。

    〈一般クラブ〉
     ・平日:原則として2時間程度。
      土日:原則として午前または午後の半日
     ・練習試合:泊を伴うもの(合宿も含む)や県外は自粛する。
     ・原則1週間前までに活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出し、許可を得る。

    〈トレーニングルームの使用〉
     ・監督または教員の同席のもと、次の利用時間と人数により特別に利用を認める場合がある。
      その場合、活動計画書(一般クラブ・その他用)を学生課に提出し、許可を得る。              
     ・1グループ 90分/日まで。
      ※換気を常とし、大声をあげたり、水分補給時での発生やその他応援等は自粛する。 

    〈部室、更衣室、スポ身センターでの待機〉
     ・15分を超えることがないよう留意し、マスクなしで話すなど等感染防止に努めることとする。飲食不可とする。

    (3)就職・進路指導関係
    ・対面により実施します。
    ・面談については、原則対面にて事前予約制で実施します。予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、感染対策を行った上で、実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上参加します。

    (4)図書館の利用
    ・開館時間は、平日8:50~19:00(ただし、利用時間は4h以内/人とし、利用人数は80名程度とします。)
     ※両学部4年生、別科、大学院にあっては、次のとおりとします。
     開館時間:平日8:50~21:00 (授業や定期試験以外は18時までとし利用時間の制限はなし)
    ・学外者の利用については、卒業生に限り利用可とします。(事前予約制)利用申請の上、利用可とします。
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)は従来どおりです。

    (5)情報センターの利用
    ・開室館時間は、平日9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00まで)とする。
    ・利用時間は4h以内とします。
    ・入室者数は、全席利用可とします。
    ・授業に関わる場合は事前に情報センター(図書館内)に相談してください。
    ・事前許可者の利用を優先します。

    (6)空き教室・自習室・学生食堂の利用
    ・適宜感染対策を行った上でほぼ通常どおりとします。
    ・自習室(個人学習)の利用は以下のとおりです。
     利用時間:平日9:00~21:00
     入室者数:全席利用可 ※飲食不可
    ・学生食堂(個人・グループ)の利用は以下のとおりです。
     利用時間:平日9:00~21:00
     入室者数:全席利用可
     ※学生食堂での自習等は、食堂としての営業時間中以外の時間での利用としてください。
    ・空き教室(301、303)の利用は以下のとおりです。
     ※301は別科のみ利用
     利用時間:平日9:00~21:00(授業等で使用中は不可) 
     利用目的:看護学部、別科国家試験対策のみ可
     入室者数:全席利用可
     ※対面で会話をするときはマスク等着用してください。
     ※その他の教室利用については、教務課の指示に従ってください。
    ・体育施設(体育館、運動場、テニスコート)の利用は以下のとおりとします。
     利用時間:9:00~17:30(授業やクラブ活動で使用中は不可)
    ・利用に際し、学生課へ利用前に申請を行ってください。また、利用に関する指示に従ってください。

    (7)地域連携事業
    ・対面開催は、飲食を伴わない事業であれば、接触・非接触活動ともに可とします。
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施することとします。
    ・事前に活動計画書を提出し、許可を得てから活動することとします。
    ・常時人との距離を1m程度を確保することとします。