新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第21報)

令和4年6月22日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第21報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(第20報)」の一部改正について

 滋賀県が策定する「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるレベル判断指標が、オミクロン株の特性を踏まえた上で見直されるとともに、現在の状況が「レベル1」に変更されました。 現在、新規感染者数は減少しており、県のレベル変更を踏まえ、本学の活動制限レベルを「レベル2」から「レベル1」へ引き下げることとします。期間は当面の間とし、変更する場合は追って通知します。
 なお、レベル1に引き下げ、活動制限を下げますが、基本的な感染対策を図ってください。

  新型コロナウイルス感防防止のための行動指針(レベル1)【PDF】
  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル1」
    ・適用期間:2022年6月22日(水)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録は、自らの健康状態を把握する上でもこれまで同様、確実に行ってください。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・発熱や体調不良の場合は、登校の可否を決定しますので、大学に連絡し、指示を受けてください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放します。
    ※感染防止にはこれまで同様、十分注意して自覚ある行動を心掛けてください。
    ※友人等との会食やいわゆる飲み会などは、認証店舗で感染リスクを下げる工夫をしながら感染対策を行った上で参加してください。

  3. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    ・原則対面授業とします。
    ・授業や演習でグループワーク等の活動では、密にならないようグループ数や使用する教室等に配慮して実施することとします。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ及び一般クラブ共に可能な限り感染対策を行った上で、泊の有無にかかわらず対外試合(公式・練習)は可とします。
     また県外への対外試合においても可とします。ただし、学内外での合宿は控えることとします。
    ・公式試合、練習試合、学外での練習等の参加に際しては、原則2週間前までに課外活動届を学生課に提出し、許可を得てください。
    ・トレーニングルームの使用については、活動計画書を学生課に提出し、許可を得てください。              
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、30分を超えることがないようにしてください。飲食を伴っての会話は控えてください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・対面により実施します。
    ・面談については、原則対面にて事前予約制で実施します。予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、感染対策を行った上で、実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上参加します。

    (4)図書館の利用
    ・開館時間は、平日8:50~21:00とし、利用時間や人数の制限をしないこととします。
    ・学外者の利用については、利用申請の上、利用可とします。
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)は従来どおりです。

    (5)情報センターの利用
    ・開館時間は、平日9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00まで)とし、利用時間や人数の制限をしないこととします。
    ・授業に関わる場合は事前に情報センター(図書館内)に相談してください。
    ・事前許可者の利用を優先します。

    (6)空き教室・自習室・学生食堂の利用
    ・適宜感染対策を行った上でほぼ通常どおりとします。
    ・自習室(個人学習)の利用は以下のとおりです。
      利用時間:平日9:00~21:00
      入室者数:全席利用可 ※飲食不可
    ・学生食堂(個人・グループ)の利用は以下のとおりです。
      利用時間:平日9:00~21:00
      入室者数:全席利用可
     ※学生食堂での自習等は、食堂としての営業時間中以外の時間での利用としてください。
    ・空き教室(301、303)の利用は以下のとおりです。
     ※301は別科のみ利用
      利用時間:平日9:00~21:00(授業等で使用中は不可) 
      利用目的:看護学部、別科国家試験対策のみ可
      入室者数:全席利用可
     ※対面で会話をするときはマスク等着用してください。
    ・体育施設(体育館、運動場、テニスコート)の利用は以下のとおりとします。
      利用時間 9:00~17:30
      (授業やクラブ活動で使用中は不可)
    ・利用に際し、学生課へ利用前に申請を行ってください。また、利用に関する指示に従ってください。

    (7)地域連携事業
    ・対面開催は、飲食を伴わない事業であれば、接触・非接触活動ともに可とします。
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施することとします。
    ・事前に活動計画書を提出し、許可を得てから活動することとします。