新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第13報)

令和3年7月19日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第13報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージが警戒ステージから注意ステージ(ステージⅡ)に引き下げられたことなどを受け、本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルを、「レベル3」から「レベル2」に引き下げることとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の個別の内容についても、一部見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル2)【PDF】
  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル2」
    ・適用期間:2021年7月19日(月)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
     ◆健康管理チェック表【Ms-Word】
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。

    ※今回、活動制限レベル2に引き下げますが、決して気を緩めることなく、これまで同様、感染防止には十分注意して行動してください。
     基本的な感染対策の徹底
     ・手洗い、マスクの着用、3つの密の回避など
      (気温・湿度が高い中でのマスク着用は熱中症に注意!)
     ・感染リスクが高まる「5つの場面」に注意【PDF】
     ・家庭内での感染対策の徹底

     外出について
     ・感染者が多数確認されている地域などはより注意して行動する。
      変異株の感染拡大やリバウンドが懸念される状況でもあります。これまでと同様、不要不急の外出は控えるようにしてください。

     会食について
     ・家族や普段一緒にいる人以外との会食は控える。
     ・食事中の会話はできるだけ控える。「黙食の励行」に心掛けてください。(会話が必要な時はマスクを着用する。)

  3. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
     定期試験、夏季休業を迎える時期でもありますので、前期中は現状どおりとします。
     後期から対面授業を増加する予定ですが、時間割調整や教室変更等の準備が整い次第、改めてアクティブ・アカデミーでお知らせします。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     いずれも、行動指針に示す範囲内とし、活動計画書を、2週間前までに提出し、許可を得た活動の範囲内とします。
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
     用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
    (トレーニングルームの使用)
     利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
     なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、必要最低限とし、長時間の利用や多数が集まることがないよう徹底してください。(15分以内7名まで)
    ・学友会活動(学園祭を含む)
     事前に活動計画書を提出し、許可を得た活動の範囲内とします。用紙は学生課にあります。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、Web・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上実施します。

    (4)図書館の利用
    ・利用は対面授業日に限らないが、対面授業日以外での利用希望者は事前に許可を得てください。事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      図書館:0749-43-7513
      e-mail:library@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
      開館時間:平日8:50~19:00
      利用時間:1人4時間以内
      利用人数:80名程度
    ・上記に関わらず、看護学部4年生、人間学部4年生(卒業研究)、大学院生及び別科学生にあっては、次のとおり。
      開館時間:平日8:50~21:00(授業・定期試験期間以外は18:00まで)
      利用時間:制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
    「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル2)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00まで)
          (窓口受付)最大90分
    ・入室者数 各室の定員の50%程度

    (6)自習室・ラウンジ・空き教室の利用
    ・利用は原則登校日のみとします。
     (看護学部4年生国家試験受験向け学習者及び人間学部4年生を除く。)

    ・自習室
     開室時間:平日9:00~18:00
     利用時間:2コマ(180分)まで
     入室者数:全席(15席)利用可

    ・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~18:00
     利用時間:2コマ(180分)まで
     入室者数:定員の80%程度
     ※自習室・ラウンジは、看護学部・人間学部4年生については21:00まで利用可。

    ・空き教室(303・306・307教室)
     平日9:00~21:00(授業等での使用時間を除く。)
     利用目的 看護学部4年生国家試験受験向け学習者に限る。
     入室者数 定員の80%程度

    (7)地域連携事業
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施します。
    ・事前に活動計画書を提出し、許可を得た活動について実施します。
    ・対面開催は、非接触で飲食を伴わない活動に限り実施します。