受験生向けのお知らせ

受験生向けのお知らせ

4年間で420万円給付も!聖泉大学の入試合格者への奨学金制度

お知らせ
聖泉大学看護学部では、頑張る学生を学費面からも全力でサポートする制度を整えています。ぜひ頑張って自分に合った奨学金を獲得してください。

各奨学金の詳細については、学生募集要項を確認してください。

特別奨学金A(授業料全額免除)

聖泉大学 看護学部 奨学金 特別奨学金A

金額
授業料(年間105万円)の全額が最長4年間免除になり、総額420万円の聖泉大学看護学部で最も大きな給付型奨学金です。

選考
一般選抜(A日程・B日程)の合格者のうち成績上位者が対象になり、合格通知と同時にお知らせします。

手続
給付を受けるためには、①2024年3月に高等学校を卒業見込みであること、②高等学校在学中の学業成績が優秀(評定平均が概ね3.8以上)であることが必要で、願書提出時に所定の奨学金推薦書を必ず同封してください。



滋賀県地域枠奨学金(年60万円/4年総額240万円)

聖泉大学 看護学部 奨学金 滋賀県地域枠奨学金

対象
大学卒業後、滋賀県内で看護職(看護師、保健師、助産師)として働くことを希望する者を対象に実施する地域枠入試(一般選抜A日程)に合格・入学した方に対して、滋賀県から貸与される奨学金です。県外にお住まいの方も対象となります。

金額
年間60万円、4年総額240万円が滋賀県から対象者に直接貸与されます(本学学納金と相殺されませんので、入学手続時には所定の金額を納入いただく必要があります)。

返還免除
貸与型奨学金ですので原則として全額を滋賀県に返還する必要がありますが、大学卒業後、滋賀県内で看護職(看護師、保健師、助産師)として6年間勤務すれば、申請により全額が返還免除されます。



特別奨学金Aと滋賀県地域枠奨学金の両方を獲得すると、学費負担が実質0円に

聖泉大学 看護学部 奨学金 特別奨学金A 滋賀県地域枠奨学金

両方を獲得するには?
一般選抜(A日程)の地域枠に出願し、同時に特別奨学金Aの推薦書を提出した方は、「特別奨学金A」と「滋賀県地域枠奨学金」をダブルで獲得することも夢ではありません。

両方を獲得したら?
ダブルで獲得できれば、併せて年間165万円の奨学金を獲得することとなります。滋賀県地域枠奨学金は所定条件をクリアすれば全額返還免除となるため、実質学費負担0円で学ぶことが可能です。



入学後も給付型奨学金を獲得するチャンスがあります

聖泉大学 看護学部 奨学金 成績優秀者特別奨学金

対象
大学入学後、各学年の成績優秀者(各学年上位6名)となれば成績優秀者特別奨学金の対象者となります。入試区分に関係なくこの奨学金は在学生の誰もが対象となるので、しっかり勉強に励んでゲットしてください。

金額
成績優秀者となった次年度の授業料半額(52.5万円)が免除されます。最長3年間獲得できれば、約1年分の学納金に相当する金額になります。