入試情報

入試情報

別科助産専攻入学者選抜

出願資格

看護師養成課程を卒業または2024年3月に卒業見込みの者で、合格後は本学に入学する意志をもち、勉学に専念できる女性
推薦型選抜の場合は以下の条件が必要です。
  1. 滋賀県内の医療機関、施設等に所属する看護師で、現在所属の施設長の推薦を受け、修了後は助産師として、推薦施設に復帰する者
  2. 出願時に看護師国家試験受験資格を得られる大学、短期大学、専門学校等の最終学年に在籍し、2024年4月1日の時点において看護師免許取得見込みの者で、在籍学校長の推薦を受けられる者
※推薦型選抜は専願でのみ受験でき、合格した場合は必ず本学に入学するものとし、原則として、辞退することはできません。
※看護師の資格取得見込みで受験することはできますが、2024年4月1日時点で資格の取得ができなかった者は、合格を取り消します。

募集定員

推薦型選抜10名
一般選抜

※募集人員には、推薦型選抜の学内優先枠も含みます。

試験日程

試験区分出願期間試験日合格発表日
推薦型選抜8月28日(月)~9月8日(金)9月16日(土)9月25日(月)
一般選抜11月27日(月)~12月8日(金)12月16日(土)12月22日(金)

選抜方法

入学者の選抜は以下の試験科目と提出書類の内容を総合して判定します。
選抜区分試験科目摘要
推薦型選抜
(1)小論文(60分)
小論文は、与えられたテーマに対し、自分の考えを記述してください。
(2)面接
一般選抜
(1)小論文(60分)
専門科目は母性看護学・小児看護学から出題します。
(2)専門科目(60分)
(3)面接

出願書類

  1. 入学志願書
  2. 履歴書
  3. 志望理由書
  4. 受験票
  5. 写真票
  6. 入学検定料振込証明書
  7. 学業成績証明書
  8. 卒業(見込み)証明書
  9. 看護師免許のコピー
  10. 返信用封筒
  11. 推薦書(推薦型選抜のみ)

※出願書類、入学検定料の詳細は「出願する」ページをご覧ください。

検定料

35,000円

試験会場

聖泉大学

専門実践教育訓練給付金制度

聖泉大学別科助産専攻は、厚生労働省より教育訓練費給付金の「専門実践教育訓練給付制度」の対象講座として指定されています。
教育訓練給付制度は、労働者や離職者が自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部を支給する雇用保険の給付制度です。
※専門実践教育訓練給付金の詳細については、ハローワークや厚生労働省のWebページをご確認ください。