アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

看護学部

看護キャリアアップセンター

看護学部は、地域の要望に応え、平成23年度に開設しました。
看護学部は以下の3つの理念を掲げています。
 ① 人々の「健康で豊かな生活」を支える看護実践能力を重視した看護基礎教育を行う。
 ② 人間性豊かな看護職者を育成する。
 ③ 地域住民の疾病予防から療養支援、健康増進とその教育・研究に幅広く貢献する。
当センターは、上記の理念を受け地域の医療、教育の発展と向上のため看護研究や研修の場として、また医療・福祉・教育現場の相互交流の場としての役割を担うことを目的としています。

生涯学習を応援します(当センターの事業内容)

キャリアアップセンター
当センターでは、次の事業を行っています。
 ① 看護の質の向上を目指し看護研究をテーマとした講座の開設
 ② 地域の医療関係者、看護教育関係者の研究のサポート
 ③ 地域の医療関係者、看護教育関係者との共同研究
 ④ 地域医療の向上のための研究・調査に関する事業
 ⑤ 当大学卒業生の研究、研修のサポート
 ⑥ その他、センターの目的達成のために必要な事業

キャリアアップ講座

看護キャリアアップセンターでは地域医療機関や教育研究機関等と連携し、看護研究をサポートしています。そのひとつとして、看護研究の基礎的知識、実際のデータ処理方法、学会発表の方法や論文のまとめ方など基礎知識の講座を行っています。参加者同士の交流を深め、研修後も引き続いて研究の質問や相談ができます。

看護キャリアアップセンター活動報告

看護キャリアアップセンター主催のキャリアアップ講座や卒業生研修会の様子などをまとめた活動報告書を作成しましたので、以下のリンクよりご確認ください。

共同研究のご案内

キャリアアップセンターでは、地域の医療、教育の発展と向上のための看護研究や研修の場として、また医療・福祉・教育現場の相互交流の場としての役割を担うことを目的として、地域の医療関係者、看護教育関係者との共同研究を積極的に行っております。
共同研究の実施形態としては、本学教員と共同または分担して研究するほか、医療施設での研究の指導・サポートも可能です。

①共同研究の進め方
 □研究テーマは決まっているが、適当な教員が分からない場合…
   → お問い合わせください。担当者がサポートいたします。

 □共同研究をしたい教員が決まっている場合…
   → 当該教員におつなぎいたします。研究内容・期間・研究計画等をお知らせください。

 ※ 自分のしたい研究テーマを推進する教員が不在の場合でも一度ご相談下さい。
  可能な限り対応させていただきます。(本学看護学部教員紹介ページ

②お申し込み
 所定の申込用紙にご記入いただき、下記アドレスまで添付ファイルで送信下さい。

③受け入れについて
 申し込み頂いた内容を確認しまして、共同研究の受け入れを決定致します。

④その他
 共同研究を行う拠点として、本学併設の研究施設(図書館・情報センターほか)などがご利用いただけます。
 (研究推進目的に限る)

共同研究に関する申込およびお問合せ先

 聖泉大学 看護学部附属看護キャリアアップセンター
  〒521-1123 滋賀県彦根市肥田町720番地
  TEL: 0749-47-8400(代表)
  E-mail: kango-career@seisen.ac.jp