人間学部

人間学部

Faculty of Human Studies
※2024年度以降人間学部学生募集停止
(2023年度以降は入学者選抜を実施しません)

スポーツ・身体運動支援センター

人々のライフスタイルが大きく変わり、健康志向が高まる現代の社会において、運動・スポーツの意義と果たす役割も大きくなっています。本センターでは、そうした時代の要請に応えるようメンタル、医療、栄養、フィジカルなどさまざまな面から現代人の健康をサポートしています。

1.スポーツ・身体運動支援センターとは

トレーニングジム
スポーツ・身体運動支援センターは、本学の健康運動心理専攻と連携しながらスポーツを通じて生活に潤いや楽しみを与え、大学全体の活性化に寄与するために設けられました。

2.本センターの事業

スポーツ・身体運動支援センターは以下の3つの柱を掲げ活動しています。

運動やスポーツに係る学生活動への支援

特別クラブへの支援やスポーツ系クラブの支援、講習会などを実施します。

運動やスポーツに関する地域貢献や連携事業

地域でのイベントの企画、運営や各種プログラムのサポートをしています。

研究・活動成果の発信

運動プログラムの作成やアドバイスを行います。

3.学生活動への支援

1)特別支援クラブへの支援
本学は、特別クラブとして「男子ホッケー部」「女子サッカー部」を設立しています。これらのクラブは、本学のシンボル的なスポーツとして全国の舞台で活躍が期待されています。本センターは、本学の代表として頑張る選手たちに様々な支援を行っています。

2)学生スポーツクラブへの支援
本センターでは、学生スポーツクラブへの支援を行っています。具体的には、「体力トレーニングの方法」「メンタルトレーニング」「栄養・コンディショニング」「チームづくり」などについてサポートを行います。また、スポーツの上達に関する悩みや相談にも随時受けつけています。