Faculty of Human Studies
※2024年度以降人間学部学生募集停止
(2023年度以降は入学者選抜を実施しません)
1 | 心理学からみたうつ病 | 共著 | 2020年10月 | 朝倉出版 |
---|
学術論文(査読有) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 子どものためのユニバーサル抑うつ予防プログラムの媒介変数の検討 | 共著(筆頭著者) | 2015年7月 | 認知療法研, 8巻 2号, pp.248-257. |
2 | 小学校から中学校への移行期における抑うつ症状の発達的変化 | 共著(筆頭著者) | 2016年4月 | 行動医学研, 22 巻1号, pp.3-8. |
3 | 小学校におけるユニバーサル抑うつ予防プログラムの維持効果:中学校進学後のフォローアップ | 共著(筆頭著者) | 2017年6月 | 認知療法研究, 10巻2号, pp.181-193. |
4 | 幼児に対する社会的スキル訓練の効果―標準群との比較― | 共著 | 2018年1月 | 認知行動療法研究, 44巻1号, pp.41-51. |
5 | 中学生に対する認知行動的抑うつ予防プログラムの効果―2年間のフォローアップ測定による標準群との比較― | 共著 | 2018年3月 | 教育心理学研究, 66巻1号, pp.81-94. |
6 | 幼児期の社会的スキルと問題行動が児童の社会的スキルと抑うつに及ぼす影響 | 共著(筆頭著者) | 2019年1月 | 認知行動療法研究, 45巻1号, pp.39-50. |
7 | イップスの操作的定義と介入法の提案に向けたシステマティックレビュー : 多領域の連携可能性 | 共著 | 2019年8月 | スポーツ精神医学, 16巻, pp.31-41. |
8 | 大学生の就職活動不安に与える認知行動的要因の影響 | 共著 | 2019年11月 | 不安症研究, 11巻1号, pp.59-69. |
9 | Acceptance and commitment therapy as a school-based group intervention for adolescents: An open-label trial | 共著 | 2020年4月 | Journal of Contextual Behavioral Science, 16, pp.71-79 |
10 | Development of a teacher-delivered transdiagnostic universal prevention program for adolescents and examining its usability by teachers | 共著 | 2022年11月 | Mental Health & Prevention, 200252 |
11 | Two-Year Longitudinal Study of Children’s Cognitive Behavioral Characteristics Associated with Depressive Symptoms | 共著 | 2022年12月 | Cognitive Therapy and Research, 46(6) pp.1049-1061. |
12 | Implementation of a Transdiagnostic Universal Prevention Program on Anxiety in 14Junior High School Students After School Closure During the COVID-19 Pandemic | 共著 | 2023年2月 | Journal of Prevention, 44(1) , pp.69-84. |
13 | Cultural Adaptation and Implementation of Cognitive-Behavioral Psychosocial Interventions for Anxiety and Depression in Japanese Youth | 共著 | 2023年7月 | Clinical child and family psychology review, 26, 727?750. |
14 | 日本における学校でのメンタルヘルス予防教育の現状と課題―こころあっぷタイム(Up2-D2)の社会実装― | 共著 | 2023年11月 | 不安症研究, 15巻1号, pp.10-19 |
15 | Cultural Adaptation, Content, and Protocol of A Feasibility Study of School-based “Let’s 15Learn About Emotions” Intervention for Finnish Primary School Children | 共著 | 2024年1月 | Frontier Psychiatry, 14, pp.1-9 |
16 | 特別支援学校高等部に在籍する知的障害のある生徒に対するメンタルヘルスプログラムの効果 | 共著 | 印刷中(オンライン早期公開中) | 認知行動療法研究 |
学術論文(査読無) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 幼児期の子どもを持つ母親への配偶者の心理的サポートが育児と子どもの問題行動に及ぼす影響 | 共著 | 2010年3月 | 宮崎大学教育文化学部付属教育実践総合センター研究紀要, 18巻, pp.1-10. |
2 | リラックスタイムの導入が幼児の社会的行動に及ぼした効果 | 共著 | 2010年3月 | 宮崎大学教育文化学部付属教育実践総合センター研究紀要, 18巻, pp.21-30. |
3 | 集団社会的スキル訓練の長期維持効果:1年フォローアップ | 共著 | 2011年3月 | 宮崎大学教育文化学部付属教育実践総合センター研究紀要, 19, pp.1-13. |
4 | 発達的観点に基づくインターネット依存の疫学調査 | 共著 | 2014年10月 | 明治安田こころの健康財団研究助成論文集, 50号, pp.68-76. |
5 | 就職活動不安尺度中国語版の作成と妥当性,信頼性の検討 | 共著 | 2019年3月 | 関西大学心理学研究, 10巻, pp.33-40 |
6 | 自動思考,問題解決能力および社会的スキルが大学生の就職活動不安に及ぼす影響の日中国際比較 | 共著 | 2020年3月 | 関西大学心理学研究, 11巻, pp.19-28. |
7 | エビデンスに基づく心理療法とその基盤制度 : 日本における医療,教育,福祉,司法,産業の臨床五領域について | 共著 | 2020年3月 | 信州大学教育学部研究論集, 14巻, pp.331-348. |
8 | 幼稚園において保育者が行うペアレント・トレーニングの効果 | 共著 | 2023年8月 | 宮崎大学教育学部紀要, 101巻, pp.151-169. |
9 | 幼児期の集団社会的スキルトレーニングが学齢期の社会的適応に与える影響 | 共著 | 2024年3月 | 宮崎大学教育学部紀要, 102巻, pp.127-139. |
10 | メンタルヘルス予防教育プログラムを加えた集団SST の効果 | 共著 | 2024年3月 | 宮崎大学教育学部紀要, 102巻, pp.140-151. |
(口頭発表) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 子どものための社会的スキル訓練のこれまでとこれから | 共著(企画者) | 2016年10月 | 日本認知, 行動療法学会第42回大会, 徳島市 |
2 | 学校ベースの抑うつ予防プログラム | 共著(企画者) | 2017年9月 | 日本心理学会第81回大会, 久留米市 |
3 | 児童青年に対する学校で行う心理教育的援助サービスとしての抑うつ予防介入―その有効性と実践例― | 共著 | 2019年9月 | 日本心理学会第83回大会, 茨城市 |
4 | 治療から予防に活かす子どもの認知行動療法:実践研究の成果と課題 | 共著 | 2023年12月 | 第23回日本認知療法・認知行動療法学会, 広島市 |