聖泉大学 人間学部

人間心理学科 4年間の学び・カリキュラム

主体的に人と社会とつながりながら、自らの夢や理想を追い求め、それを実現するエネルギーに変えることが人間学部での学びのスタイルです。

4年間のカリキュラム

人間学部カリキュラム
※画像クリックでPDFファイルが開きます

授業PICK UP

心理的アセスメント

サンプル画像1
他者を援助するために、欠かすことができないのが「相手はどんな人か?」を知ることです。この授業では医療機関や学校などで使われている心理検査を実施して、相手を知る方法を学びます。

福祉心理学

福祉心理学
虐待を受けている子ども、認知症を抱える高齢者、心や体に障害を持つ人など、生きていくのに誰かの助けを必要とする人がいます。あなたも助けてもらう側になるかもしれません。そのような人たちの思いや支援の仕方について、心理学の視点から学びます。

地域社会学

地域社会学
移民、ホームレス、子育て、ジェンダー平等、防災、防犯、観光、市民活動、まちづくり等をキーワードに、地域社会の具体的な課題を取り上げ、その解決方法を社会学の視点から検討します。社会学の理論を学んだうえで、フィールドワークを行い、身近な地域の課題解決を目指します。

スポーツ心理学

スポーツ心理学
スポーツをしていると、「緊張して良いプレーができない」、「スポーツをするモチベーションがなくなった」、「チームメイトや指導者と合わない」などについて悩むことがあります。この科目では、そうした問題がなぜ、どのようにして生じているのか、またそうした問題を予防・対処する方法について紹介しています。