実践型課題解決プロジェクトAi-SPEC
近畿経済産業局が主催する大学対抗イベントです。マッチングされた企業と大学チームが、消費者心理学を駆使して、商品開発プランや販売促進プランを研究し、大学チームがその成果のプレゼンテーションをします。研究の結果、いくつかの商品やマーケティング手法が各企業で実際に採択されています。
映画ツーリズムの研究と実践
環びわ湖大学・地域コンソーシアム事業では、滋賀県および彦根市を「映画のまち」として全国および海外にアピールし、映画を観光資源のひとつとして観光客の増加に貢献することに挑戦しました。学生は撮影現場での実地学習やPR活動を通じて地域活性活動を実施しました。
日本で唯一人が暮らす湖上の島、沖島フィールドワーク
滋賀県活性化を目指す在郷諸大学の活動「近江楽座」の企画として、びわ湖に浮かぶ日本唯一の有人湖中島、沖島をさらに元気にしようと、学生主体で沖島落語会の開催を計画、実施しました。近年、島の寺である西福寺から、幽霊の掛け軸が発見されました。歴史的価値が高く母と子の情愛が込められた図であることが明らかになりました。沖島の歴史や風土の研究を開始し、沖島幽霊物語をテーマにした創作落語会を開催し沖島の活性化に寄与します。
マスメディア特別講義
メディアとの接し方、判断の仕方について、関西テレビ報道局からゲスト講師を招き特別講義を実施しました。近年、webから情報を得る機会が急速に増加しました。テレビ・ラジオ・新聞・週刊誌といったメディア間の記事の違いや、同じメディアでも複数社の記事を比較する重要性などを示し、学生のメディアリテラシーの育成を目指しています。