看護学部

看護学部

Faculty of Nursing

看護学部 教員紹介

小林 菜穂子(KOBAYASHI Nahoko)

小林 菜穂子
准教授 修士(教育学)


Message
皆さんの夢が現実になるよう講義や演習を通してサポートをしていきたいと思っています。看護の魅力を共に感じて、一緒に学び成長していきましょう。

専門分野

基礎看護学

所属学会

日本看護学教育学会
日本看護研究学会
日本看護技術学会
日本教育工学会

主な担当科目

生活援助論
生活援助技術論Ⅰ・Ⅱ
基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ

研究テーマ

自己教育力を高める学修支援に関する研究
看護基礎教育における看護技術に関する研究

研究内容

大学生の学びを支えるため、学修者の興味や関心を引く講義や演習にするための授業設計や評価法について研究をしています。将来看護職になる皆さんにとって自己教育力を育むことや看護技術力を高めることは看護基礎教育における重要なテーマだと考え、取り組んでいます。

研究内容キーワード

自己教育力 教育方法 評価法 看護技術

主な著書・論文等

著書

1城ヶ端初子(編著):改訂版 実践に生かす「看護職者の倫理綱領」(小林菜穂子:本文16.p78-83)令和3年サンライズ出版
2田中幸子(編著):看護学概論第5版看護追求へのアプローチ(小林菜穂子:p160「看護の諸理論」)令和3年医歯薬出版

学術論文

1看護系大学3年次生の高齢者に対するコミュニケーション能力についての一考察共著平成24年太成学院大学紀要
2看護学実習におけるポートフォリオとルーブリックの効果単著平成25年大阪教育大学大学院 教育学研究科(修士論文)
3看護学実習を支援する学習評価システムの構築と評価共著平成27年大阪信愛女学院短期大学紀要
4看護学生と看護師の水平移動と椅子への移乗動作共著平成30年3月大阪信愛女学院短期大学紀要(第52集, 1-5)
5看護系短期大学入学生の職業的アイデンティティ形成を促す入学前教育の試みと有効性共著平成31年4月大阪信愛女学院短期大学紀要(第53集A, 1-7)
6ボディメカニクス自己学習用e-Learning教材の試験運用と評価共著令和元年5月大阪信愛女学院短期大学紀要(第53集B, 1-5)
7基礎看護学実習 I におけるコミュニケーション能力育成に向けたルーブリックの使用による学習活動と学びの内容令和4年聖泉看護学研究 Vol.12, 11-22
8カリキュラム改正初年次の看護導入実習に関する実践報告共著令和5年聖泉看護学研究 12巻 p105~p110

その他

(学会発表等)
1看護学実習におけるポートフォリオとルーブリックの効果平成25年8月日本看護研究学会(日本看護研究学会雑誌Vol36(No3), p241)
2看護学実習における学習支援システムの構築と運用平成27年9月日本教育工学学会 第31回全国大会
3シミュレーション学習の課題価値と学習内容の検討平成27年10月日本看護技術学会 第14回学術集会
4看護学生のボディメカニクス自己学習を支援するe-learning教材の開発 モーションキャプチャーを用いた椅子への移乗動作分析より平成28年9月日本教育工学 第32回全国大会 大阪大学
5Effect of Simulation Learning-Qualitative Research on Impression in Objectively Observing Self-Figure-平成29年3月EAFONS 2017 第20回 in Hong Kong
6自己調整学習を促進するモーションキャプチャー利用ボディメカニクス教材の開発平成30年2015-2017年度科学研究補助金(挑戦的萌芽)研究成果報告書
7看護系高大接続による入学時学習レディネスが職業アイデンティティの発達に及ぼす影響令和元年2017-2019年度科学研究補助金(挑戦的萌芽)研究成果報告書
8基礎看護学実習におけるコミュニケーションスキルを表示したルーブリック評価表の学修効果令和3年3月日本看護研究学会第34回近畿・北陸地方会学術集会
9遠隔看護コミュニケーションスキルのチェックリスト開発令和5年3月日本教育工学会2023年春季全国大会
(科研費・その他助成金による研究活動)
1自己調整学習を促進するモーションキャプチャー利用ボディメカニクス教材の開発平成27-29年度科学研究費助金(挑戦的萌芽 研究代表者:井内伸栄)
2看護系高大接続による入学時学習レディネスが職業アイデンティティの発達に及ぼす影響平成28-30年度
科学研究補助金(基盤研究C 研究代表者:上田博之)
3基礎看護学実習Ⅰにおけるコミュニケーション能力育成に向けたルーブリック評価の取り組み平成31-令和2年度
聖泉大学研究促進助成金(研究代表者:小林菜穂子)
4遠隔看護を見据えた看護学生のコミュニケーション能力を高める教育方法の開発令和3-5年度
科学研究補助金(基盤研究C 研究代表者:小林菜穂子)
5学生から新人看護師への役割移行プロセスにおける社会人基礎力育成プログラム開発令和3-6年度科学研究補助金(基盤研究C 研究代表者:西山ゆかり)