アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

健康ウォーキング・長浜コースを開催しました

活動報告
 11月23日(月・祝)「健康ウォーキング・長浜コース」を実施しました。このイベントは、前回の彦根コースに続いて2回目の開催です。

 今回は、17名の参加者が琵琶湖水鳥・湿地センター(野鳥センター)に集合し、長浜市健康企画課の担当者から健康推進アプリ「BIWA-TEKU」の使い方を聞いたり、センターの職員から周辺で観察できる野鳥について説明を受けたりしました。


ライブカメラに映る野鳥の名前や特徴を教えてもらいました

 野鳥センターを出発し、途中の野田沼では、日本野鳥の会の講師に解説していただきながら、望遠鏡で野鳥の観察を楽しみました。ちょうど野田沼沿いを歩いている時、山本山に向かって空を滑るようにオオワシが飛んできました。今シーズン初めてとなるオオワシの飛来に参加者からは大きな歓声が上がりました。


野田沼沿いをウォーキング

 その後、浄明寺や葛籠尾崎湖底遺跡資料館を訪れ、地元の方から地域の歴史や文化についてお話を伺いました。参加者の方からは、「しっかりウォーキングができた」「普段は行けない場所に行けてよかった」「天然記念物が見られてよかった」などの感想をいただきました。