国際交流と地域活動

海外の大学との交流

双方の大学が協定に基づいて学生の交換留学を行い、両大学、さらには両国間の発展の礎になるという考えのもとに、実施しています。専門分野の勉強を深めると同時に、相互の言語文化をあわせて学習することに関心をもつ学生の育成を目的としています。
交流および友好協定締結校
中国湘潭大学(2004)湖南省湘潭市(彦根市との友好都市提携の一つ)
湖南科技大学(2004)
湖南師範大学(2004)湖南省長沙市
湖南渉外経済学院(2013)
湖南女子学院(2014)
湖南財政経済学院(2021)
湖南文理学院(2013)湖南省常徳市
湖南工学院(2015)湖南省衡陽市
湖南工業大学(2016)湖南省株洲市
湖南科技学院(2016)湖南省永州市
長春大学吉林省長春市
長春師範学院
長春科技学院
広東省外語芸術職業学院(2019)広東省広州市

交換留学生制度及び2+2留学生制度

留学生 新入生歓迎会
湘潭大学・湖南科技大学・湖南師範大学・長春大学・長春師範学院・湖南文理学院とは友好協定書に基づき、交換留学生制度及び2+2留学生制度により学生の相互派遣を行っています。

本学の国際交流活動支援

留学生学友会が積極的に企画・運営を行い、学内における国際交流行事についての協力および支援を行っています。 留学生の母国の行事などを紹介し、教職員や日本人学生にも広く参加を呼びかけ、学内の交流を深めています。

地方自治体や地域交流団体行事

湘潭市代表団の歓迎式
彦根市と姉妹都市提携を結んでいる中国・湘潭市との交流会にテーブル通訳などで活躍しています。
交流事業を通して、友好を深めるだけでなく、互いの国の文化や歴史を学び、国際理解を深めることが出来ます。

彦根市日中友好協会・ひこね国際交流会VOICEとの交流活動

地域住民と留学生の国際交流と地域貢献を目的として、ワールドの集い、留学生&市民文化交流のつどい、小江戸彦根の城まつりパレード、春節パーティーへの参加など、地域の行事で歌や舞踊などを披露し、文化の相互理解に努めています。

袴姿の留学生(彦根城まつり)

袴姿の留学生(彦根城まつり)

地域行事体験

地域行事体験

日本語スピーチ大会出場

日本語スピーチ大会出場