アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

人間学部

スポーツ・身体運動支援センター

人々のライフスタイルが大きく変わり、健康志向が高まる現代の社会において、運動・スポーツの意義と果たす役割も大きくなっています。本センターでは、そうした時代の要請に応えるようメンタル、医療、栄養、フィジカルなどさまざまな面から現代人の健康をサポートしています。

1.スポーツ・身体運動支援センターとは

トレーニングジム
スポーツ・身体運動支援センターは、本学の健康運動心理専攻と連携しながらスポーツを通じて生活に潤いや楽しみを与え、大学全体の活性化に寄与するために設けられました。

2.本センターの事業

スポーツ・身体運動支援センターは以下の3つの柱を掲げ活動しています。

運動やスポーツに係る学生活動への支援

特別クラブへの支援やスポーツ系クラブの支援、講習会などを実施します。

運動やスポーツに関する地域貢献や連携事業

地域でのイベントの企画、運営や各種プログラムのサポートをしています。

研究・活動成果の発信

運動プログラムの作成やアドバイスを行います。

3.学生活動への支援

1)特別支援クラブへの支援
本学は、特別クラブとして「男子ホッケー部」「女子ホッケー部」「女子サッカー部」の3団体を設立しています。これらのクラブは、本学のシンボル的なスポーツとして全国の舞台で活躍が期待されています。本センターは、本学の代表として頑張る選手たちに様々な支援を行っています。

2)学生スポーツクラブへの支援
本センターでは、学生スポーツクラブへの支援を行っています。具体的には、「体力トレーニングの方法」「メンタルトレーニング」「栄養・コンディショニング」「チームづくり」などについてサポートを行います。また、スポーツの上達に関する悩みや相談にも随時受けつけています。

4.学生が参加できるさまざまな活動

地域の方を対象にした運動・スポーツ事業を学生が主体となって行っています。参加したい学生は、スポーツ・身体運動支援センターの教員をお訪ねください。

①Funkids

Funkids
聖泉Funkidsは、小学校低学年を対象にしたスポーツ遊び教室です。ねらいは、子どもたちにスポーツの楽しさを感じてもらうこと、さらに「出来なかったことができるようになった!」という喜びを感じてもうことです。ぜひ一緒に教室を創っていきましょう!

②聖泉フィットネスクラブ

フィットネスクラブ
地域の方や、学生・教職員の健康づくりを支援しています。具体的には、トレーニングルームを利用した健康運動教室、ヨガ教室などです。楽しく健康づくりができるよう取り組んでいます。

③SCHぷろじぇくと

SCHぷろじぇくと
ホッケーを通じ、子どもたちの目標や可能性にチャレンジするスポーツ教室です。大学生は子どもの潜在能力や想像力を引き出せるよう取り組んでいます。「楽しく、笑顔で、仲間を大切にする教室」を目指しています。