1 | 自閉スペクトラム症の対人不安――語りから探る「自己意識」 | 単著 | 令和4年10月 | 創元社 |
---|
1 | 箱庭療法の見守り手の体験の質的研究―臨床家と非臨床家の違いから | 単著 | 平成24年3月 | 京都大学教育学部提出卒業論文(未公刊) |
---|---|---|---|---|
2 | 「猫女」を読む(上)精神分析理論を中心に | 共著 | 平成26年3月 | 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 第17号 pp.104~117 |
3 | ASD型の被害的認知に関する研究―場面想定法とTATを用いて | 単著 | 平成27年3月 | 京都大学大学院教育学研究科提出修士論文 (未公刊) |
4 | Winnicott, D. W.の『子どもの治療相談面接』を読む(2) | 共著 | 平成27年3月 | 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 第19号 pp.37~49 |
5 | 自閉症スペクトラム障害型の“リアリティのなさ”に関する文献展望 (査読付) | 単著 | 平成28年3月 | 京都大学大学院教育学研究科紀要 第62号 pp.323~334 |
6 | 裏切られる体験についての心理臨床学的考察(査読付) | 単著 | 平成29年3月 | 京都大学教育学研究科紀要 第63号 pp.55~66 |
7 | 初学者の経験から考える心理療法の導入について(2) ――アセスメント面接 | 共著 | 平成29年3月 | 臨床教育実践研究センター紀要 第20号 pp.63~74 |
8 | 特別養護老人ホームにおける認知症高齢者の継続的な箱庭制作について――見守り手との関係性を中心に (査読付) | 共著 | 平成29年3月 | 箱庭療法学研究 第29巻第3号 pp.51~64 |
9 | 高校生のLINEでのやりとりに対する認知に現代青年の友人関係特徴が及ぼす影響 (査読付) | 共著 | 平成29年7月 | パーソナリティ研究 第26巻第1号 pp.76~88 |
10 | 非定型発達特徴を持つ子どもとのプレイセラピー――土台の確立からTh.との戦いへ (査読付) | 単著 | 平成29年8月 | 遊戯療法学研究 第16巻第1号 pp.27~37 |
11 | 家族の問題で来談した中年期女性との面接過程 | 単著 | 平成29年11月 | 臨床心理事例研究(京都大学大学院教育学研究科・心理教育相談室紀要) 第44号 pp.84~92 |
12 | 箱庭療法における見守り手の体験過程に関する予備的研究――臨床家と非臨床家の違いも踏まえて | 単著 | 平成30年3月 | 臨床教育実践研究センター紀要 第45号 pp.58~68 |
13 | LINEの既読をめぐる葛藤場面における青年の心理の特徴――年齢と性別の観点から(査読付) | 共著 | 平成31年4月 | 心理臨床学研究 第37巻第1号 pp.16~28 |
14 | 深層心理学における対人不安に関する文献展望 | 単著 | 平成31年4月 | 仁愛大学附属心理臨床センター紀要 第14号 pp.29~42 |
15 | 自閉スペクトラム症傾向の高い大学生の対人不安の特徴――自尊感情と公的自己意識との関連から(査読付) | 単著 | 令和元年11月 | パーソナリティ研究 第28巻第2号 pp.97~107 |
16 | 自閉スペクトラム症およびその傾向を持つ人の対人不安 | 単著 | 令和2年2月 | 仁愛大学研究紀要人間学部篇 18号 pp.49~61 |
17 | 対人不安の時間-空間的レベル別文献展望と心理学的概念化 | 単著 | 令和2年4月 | 仁愛大学附属心理臨床センター紀要 第15号 pp.35~45 |
18 | Development of categories to analyze sandtrays based on cases of Sandplay Therapy for elementary school students with neuroses.(抄訳)箱庭作品分析カテゴリの開発――神経症圏の小学生の公刊箱庭療法事例を基に(査読付) | 共著 | 令和3年7月 | 箱庭療法学研究,34(1),65-78頁および79-90頁 |
19 | 自閉スペクトラム症の対人不安に関する心理臨床学的研究 | 単著 | 令和3年7月 | 博士論文(京都大学大学院教育学研究科提出) |
20 | 不安の基盤と自閉スペクトラム症の「不安とは言えない不安」 | 単著 | 令和4年3月 | 聖泉論叢,29号,67-78頁. |
21 | 優れた競技レベルのモルック選手における投てき動作の運動学的特徴――矢状面からの事例的検証 | 共著 | 令和5年3月 | 聖泉論叢,30号,79-94頁 |
(学会発表) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | いわゆる発達障害“グレーゾーン”の子どもとのプレイセラピーにおける斑(まだら)性 | ー | 平成28年8月 | 日本遊戯療法学会第22回大会 口頭発表(天理大学) |
2 | 箱庭療法作品の分類の試み――内容と形式の二側面から | ー | 平成30年10月 | 日本箱庭療法学会第32回大会 口頭発表(新潟青陵大学) |
3 | 自閉スペクトラム症傾向を持つ大学生の対人不安の特徴――非定型の対人不安を理解する概念 | ー | 令和元年6月 | 心理臨床学会第38回大会 口頭発表(パシフィコ横浜) |
4 | A Meta-Analysis of Japanese Clinical Cases of Sandplay Therapy: An Exploratory Study of Establishing Assessment Tool of Sand Trays.(日本の箱庭療法事例のメタ分析――箱庭作品評定尺度の開発に関する探索的研究) | ー | 令和元年9月 | 25th Congress of the International Society of Sandplay Therapy. Oral presentation. (Berlin, Germany). |
5 | 自閉スペクトラム症者の対人不安に関する質的研究――解釈的現象学的分析による要因の探索 | ー | 令和3年11月 | 日本心理臨床学会第39回大会 口頭発表(オンライン) |
6 | 自閉スペクトラム症者の自己意識――対人不安の語りとバウムテストから | ー | 令和4年10月 | 日本精神病理学会第44回大会 口頭発表(オンライン).(臨床精神病理,43(1), 85掲載) |
(翻訳) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | Wong, Wei-Kwan (2021). An initiation of one’s motherhood: The weaving work of Self manifested in Sandplay process. 木村大樹(訳).母親になることへのイニシエーション――箱庭療法過程に現れた自己を織り上げる作業. | 令和3年3月 | 箱庭療法学研究,33巻3号,pp.81~90 |