アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

付属機関

「いずみ健やか塾」1月テーマ「手軽にできる健康法」

活動報告
 2018年12月20日に発足した「いずみ健やか塾」では、1月のテーマを「手軽にできる健康法」と決めて、メンバーが調べたり、考えたり、学んだりしたことを、それぞれ報告しました。
 健康のために足首に錘をつけ、日々歩いているというメンバーからは、スクワットの方法と効果、肩こり解消や腰痛改善の入浴方法、地域のサロンを運営するメンバーからは、日々取り組んでいるウォーキングのこつ、運動を継続する条件、健康のための食事に興味のあるメンバーは、寝たまま行う下肢運動、そして90歳を超え、さらに健康のために他大学の授業を聴講しているメンバーからは、運転に必要な体幹トレーニングの報告がありました。どれも、毎日の暮らしの中でちょっとした時間に取り組めるものばかりです。
 報告したメンバーからは、「報告するために考えることは大変だけど、その健康法を実践するようになる」という会話を聞くことができました。
 次回、2月は骨粗しょう症を予防するために必要な「カルシウムを多く含む食材」を中心に、おやつやサプリメント、季節に応じた献立、調理方法などについて、学んでいきます。

【自主的な学習会の始まりです】


【メンバーが調べた内容を発表します】


【報告を聞きながら自分の健康を考えます】