アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

付属機関

8月25日(土)【たのしい子育て応援講座】ベビーマッサージ公開講座を行いました。

活動報告
 8月25日(土)本学、母性小児実習室において、たのしい子育て応援講座を母性看護学領域の先生を中心に、お母さんと1ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんを対象にベビーマッサージの講座を行いました。
 当日は台風一過の残暑厳しい中9組の参加がありました。そのなかで、2組が父親を含め家族3名での参加。また、1組は祖母を含めた参加者もありました。また、看護学部学生3名の協力も得て行いました。
 最初に自己紹介を行い、全員の家族が元気に成長している赤ちゃんの喜びを共有しました。そして木村教授より、ベビーマッサージのための準備、ベビーマッサージをしてはいけないとき、オイルの種類、マッサージのポイントの説明が行われ、実際に母親、父親、教員、学生と一緒に和やかな雰囲気のなかで赤ちゃんにマッサージを行いました。学生と参加者が交流でき、参加者から、「思ったより簡単!」「マッサージで子どもの肌を触っている私も気持ちよかった」等の声を聞きました。本講座の満足度が高く好評をえることができました。

【看護学部木村教授よりベビーマッサージの説明】


【看護学部の学生がお母さんへハンドマッサージを行う】