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新型コロナウイルス感染症への対応について(第18報)

令和4年1月18日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第18報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 本ページでも別途お知らせしましたとおり、本学学生の新型コロナウイルス感染症の陽性判定に伴い、1月11日から17日までの間、学生の大学構内への入構を禁止としておりました。
 学生のみなさんには、昨日アクティブアカデミーで「新型コロナウイルス感染症への対応について(第18報・速報)」としてお知らせしたとところですが、本日(1月18日)より入構禁止を解除し、「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルを「レベル3」に決定しましたのでお知らせします。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル3)【PDF】
  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル3」
    ・適用期間:2022年1月18日(火)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
     ◆健康管理チェック表【Ms-Word】
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。
     ※学生食堂は、当面営業を停止しますので注意してください。

    ※全国的にも急激な感染拡大が続いています。感染防止にはこれまで同様、十分注意して自覚ある行動を心掛けてください。

    基本的な感染対策の徹底
    ・正しいマスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒の徹底
    ・密の回避(密接しない、密集しない、密閉しない)などの徹底
    感染リスクが高まる「5つの場面」に注意【PDF】
    ・家庭内での感染対策の徹底

    外出について
    ・不要不急の外出自粛を徹底してください。
     ※友人等との会食やいわゆる飲み会、コンパ、サークル旅行など多人数での旅行や人が大勢集まるイベント等への参加は自粛してください。

    会食について
    ※会食時の感染事例が多発しています。
    ・家族や普段一緒にいる人以外との会食は控える。
    ・食事中の会話はできるだけ控える。「黙食の励行」に心掛けてください。
    (会話が必要な時はマスクを着用する。)

  3. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
     対面授業と遠隔授業を併用して実施します。学年末を控え残る授業及び定期試験の時間割等については、アクティブ・アカデミーを通じて随時お知らせしていますので、こまめに確認するよう注意してください。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)
     平日:連続しない2日、90分
     土日:午前または午後の半日
    ・公式試合、練習試合等の参加に際しては、原則2週間前までに課外活動届を学生課に提出し、許可を得た活動の範囲内とします。
     ※感染者の多い地域との練習試合は自粛
      練習に際し、原則2週間前までに活動計画書を学生課に提出し、許可を得てください。
    ・トレーニングルームの使用
     監督または教員の同席のもと、次の利用時間と人数により特別に利用を認める場合がある。その場合、活動計画書を学生課に提出し、許可を得てください。              
     1グループ 90分/日・5名まで
    ・一般クラブ
     平日:1日  練習時間:60分
     原則1週間前までに活動計画書を学生課に提出し、許可を得てください。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、必要最低限とし、長時間の利用や多数が集まることがないよう徹底してください。(15分以内5名まで)

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、オンライン・対面を併用して事前予約制で実施します。(1回30分まで)
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、人数制限(定員の1/2)して実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上実施します。

    (4)図書館の利用
    ・原則、対面授業および学外授業(実習)を受講する学生に限るが、その他の日に利用を希望する場合は事前に申し出て許可を得てください。
    ・学外者の利用は、卒業生のみ事前予約制で利用可とします。
    ・受付方法:
     授業以外の在学生:電話(0749-43-7513)又はメール(library@seisen.ac.jp)
     卒業生:メール(library@seisen.ac.jp)
     タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入
     受付後、折り返し図書館からメールまたはアクティブ・アカデミーにて連絡
    ・開館時間 平日8:50~18:00
     利用時間 1人4時間以内
     利用人数 60名程度
    ・看護学部4年生、人間学部4年生(卒業研究)、別科、大学院生にあっては、次のとおりとします。
     開館時間 平日:8:50~21:00 授業・定期試験期間以外は18:00まで
     利用時間 制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル3)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     窓口受付は、原則として対面授業を受講する学生に限ります。
     ※ただし、看護学部4年生、人間学部4年生(卒業研究)、別科、大学院生にあっては、対面授業日以外も受け付けます。
     利用時間:9:00~12:10もしくは13:00~18:00を原則とする。
          授業・定期試験期間以外は17:00まで
          窓口受付は最大180分まで
          入室者数 各室の定員の50%程度
    ・授業に関わる場合は事前に情報センターに相談してください。

    (6)空き教室・自習室の利用
    原則登校日のみの利用としますが、登校日以外の登校については教員の許可を得てください。
    ・自習室(個人学習)
     利用時間:平日9:00~18:00
     入室者数:全席利用可
     ※飲食不可
       
    ・学生食堂(個人・グループ)
     利用時間:平日9:00~18:00
     入室者数 定員の80%程度
     学生食堂は、当面営業を停止しますので注意してください。

    ・看護学部・人間学部4年生、別科については、次のとおりとします。
     利用時間 平日9:00~21:00

     ・空き教室(301、303、306)※301は別科のみ利用
     利用時間 平日9:00~21:00 ※授業等で使用中は不可 
     利用目的 看護学部、別科国家試験対策のみ可
     入室者数 定員の80%程度

    (7)地域連携事業
    ・対面開催は、非接触で飲食を伴わないものに限定し、事前予約制で実施
    ・定員の80%以下
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施
    ・いずれも飲食を伴わないものに限り、事前に活動計画書を提出し、許可を得てから活動する。