新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第15報)

令和3年10月5日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第15報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージが特別警戒ステージ(ステージⅣ)から警戒ステージ(ステージⅢ)に引き下げられたことなどを受け、本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルを、「レベル5」から「レベル3」に引き下げることとしましたのでお知らせします。
 なお、この機会に活動制限レベルを0~5の6段階から0~4の5段階に改めるとともに、今回のレベル3の内容についても見直しをしていますので、改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル3)【PDF】
  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル3」
    ・適用期間:2021年10月5日(火)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
     ◆健康管理チェック表【Ms-Word】
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。

    ※今回、活動制限レベル3に引き下げますが、今後、第6波の到来も懸念されています。決して気を緩めることなく、これまで同様、感染防止には十分注意して自覚ある行動を心掛けてください。

    基本的な感染対策の徹底
    ・正しいマスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒
    「ゼロ密」を目指す(密接しない、密集しない、密閉しない)【PDF】
    感染リスクが高まる「5つの場面」に注意【PDF】
    ・家庭内での感染対策の徹底

    外出について
    ・不要不急の外出は慎重に
    ・混雑している場所や時間を避ける
    ・不要不急の都道府県間の移動は極力控える
     ※友人等との会食やいわゆる飲み会、コンパ、サークル旅行など多人数での旅行や人が大勢集まるイベント等への参加は自粛してください。

    会食について
    ・家族や普段一緒にいる人以外との会食は控える。
    ・食事中の会話はできるだけ控える。「黙食の励行」に心掛けてください。(会話が必要な時はマスクを着用する。)

  3. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
     対面授業と遠隔授業を併用して実施します。対面授業を増加していく予定ですが、詳細については、時間割調整や教室変更等の環境が整い次第、改めてアクティブ・アカデミーでお知らせします。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)
     平日:連続しない2日、90分以内
     土日:午前または午後の半日以内
     練習に際し、原則2週間前までに活動計画書を学生課に提出し、許可を得た活動の範囲内とします。
     また、公式試合、練習試合等の参加についても、原則2週間前までに課外活動届を学生課に提出し、許可を得てください。(感染者の多い地域との練習試合は自粛)
    (トレーニングルームの使用)
     利用申込は、活動計画書を学生課に提出し、許可を得てください。なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。(1グループ90分/日・5名まで)

    ・一般クラブ
    平日1日、60分以内
    原則1週間前までに活動計画書を学生課に提出し、許可を得てください。

    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、必要最低限とし、長時間の利用や多数が集まることがないよう徹底してください。(15分以内5名まで)

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、オンライン・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、人数制限して実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上実施します。

    (4)図書館の利用
    ・対面授業及び学外授業(実習)を受講する学生に限り利用可としますが、その他の日に利用を希望する場合は、事前予約で許可を得てください。
    ・学外者の利用については、卒業生に限り事前予約制で許可します。
    ・事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      図書館:0749-43-7513
      e-mail:library@seisen.ac.jp
     ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
      開館時間:平日8:50~18:00
      利用時間:1人4時間以内
      利用人数:60名程度
      ※上記に関わらず、看護学部4年生、人間学部4年生(卒業研究)、大学院生及び別科学生にあっては、次のとおり。
      開館時間:平日8:50~21:00(授業・定期試験期間以外は18:00まで)
      利用時間:制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル3)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
      利用時間:9:00~12:10もしくは13:00~18:00のいずれか(授業・定期試験期間以外は17:00まで)
      入室者数:定員の50%程度
    ・授業に関わる場合は事前に情報センターに相談してください。

    (6)空き教室・自習室の利用
    登校日のみ利用可とし、登校日以外の利用については教員の許可を受けてください。
    ・自習室(個人学習)
     利用時間:平日9:00~18:00
     入室者数:全席利用可
       
    ・学生食堂(個人・グループ)
     学生食堂は、原則自習室としての利用とします。
     利用時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の80%程度
    ※ただし、看護学部、人間学部4年生ついては、21時まで利用可

    ・空き教室(303・306教室)
     看護学部国家試験対策での利用に限り可
     平日9:00~21:00(授業等での使用時間を除く。)
     入室者数 定員の80%程度

    (7)地域連携事業
    ・対面開催は、非接触で飲食を伴わない事業に限り、定員の80%以下、事前予約制で実施します。
    ・学外事業への参加は、主催者の感染対策を確認の上、飲食を伴わないものに限り可とし、事前に活動計画書を提出、許可を得てください。